山さ行くべや! その十二 

今年の一発目

P4230488.jpg
山菜のスタートは アイヌネギ からです

1週間遅かったかなぁ
だいぶ葉っぱ開いてたもの・・・          (;´-`)




今回

山に入って10分も歩かないうちに

林道脇の沢を見て歩いていた仲間が上がってくるなり

ゆかいな仲間A 『(沢の)下の方にクマの糞あったわ』



ゆかいな仲間B・C・D 『マジか!!』

ゆかいな仲間A 『ネギ食ってるみたいだわ』

ゆかいな仲間B 『笛でも吹いとくか』

ゆかいな仲間A 『俺、爆竹持ってるぞ』
パン!パパン!ピッピー!パン!パン!!!

これで山は一気に賑やかに

気を取り直し

開けた斜面を前方に眺めながら歩いていると

ゆかいな仲間C 『なんか変なニオイしねぇか?』

ゆかいな仲間A・B・D 『そぉか?』

ゆかいな仲間A 『あれ!?臭いな!』

ここで一気に4人の距離が縮まる

そこへ

右手の尾根から風がそよそよと・・・
ゆかいな仲間A・B・C・D 『臭っ!!』      (;゚Д゚)

今まで山では嗅いだことのないニオイ

その後

誰からとも無く

『戻るか?』と回れ右
人がいて賑やかな山の方へと移動したのでした         (´д`;)







あれが何のニオイかは分からないけど

なんともいえない臭さと気持ち悪さ

クマのいる場所に

こちらから近づいて行ってるので

やっぱり

無理は禁物!細心の用心は必要!

そして無事で何より         (-_-;)








こんなにいいのかい? 

おすそわけをいただきました

P4030467.jpg
アイヌネギ(行者ニンニク)です       (ノ^o^)ノ

1kgぐらいはあったかな

大変な思いして採ってきただろうに・・・
ありがとうございます        <(_ _)>

4月になったばっかりなのに

早いところはもう出てるんですね




となればコレ

P4030468.jpg
バカの一つ覚え 成吉思汁(ジンギスカン)

バカでもいいのさ美味いから      ( ´艸`)





翌日、工場の裏手に行ってみると

P4040469.jpg

P4040470.jpg
出てる出てる         (ノ´▽`)ノ

ってことは
いつもの山ももうそろそろだな         ( ´艸`)







でもこれ食うとね

翌日ニオイがね

強烈でね

『あぁ、明日人に会うよなぁ・・・』

とか一応考える・・・

したけどね

『そったら事言ってたらいつになっても食えねぇべや!!』        (ノ`Д´)ノ

ってなって

家の中まで臭くなって
もうワヤさ        (x_x;)








キノコWORLD 2016 10-09 

もう終わったんだべか・・・
ラクヨウ・・・         (-_-;)



PA090408.jpg
4時間歩いてこんなべっこ       (T_T)

場所によっては毒キノコすら生えてねぇもの

それでも

今シーズン初の

PA090405.jpg
ヌメリスギタケモドキ を発見!!

でも1個しかなかったから

生えてる木覚えて泣く泣くお別れ         (ρ_`)



今シーズンのキノコ採りで

毎回

違和感を持ったのがこれ

PA090406.jpg
季節外れの 行者にんにく です

あっちこっちで見かけたなぁ

この時期になんなんだべね?

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
コメントでご指摘頂いたのですが

これ行者にんにくではないようです

採取する気はなかったけど

チラチラっと見て思い込んでしまいました

しっかり確認しないと・・・      (x_x;)














 

キノコWORLD 2016 10-01 

今年の秋はとにかく 暑い です

キノコの生育も芳しくない日が続いていますね



今日は山に詳しい相方と現地で待ち合わせの予定

その前にチョット寄り道して

先週は二つしか生えてなかった場所を下見

先週よりも地面に湿気が多くなってました

PA020398.jpg
良いサイズ        (v^ー゚)

PA020399.jpg

すぐそばにも出てました

40分ほど探して20個弱採れました      (ノ^o^)ノ

その後

相方と落ち合い別の山へ

今日はラクヨウとナラタケを狙うということで

歩きながらナラタケのレクチャーを受ける

カサの表面は汚れたような柄で

カサの下にツバがあって

ツカは根元にかけて太くなる

そして切り株や朽ち木に生える

と・・・

これか?

PA020400.jpg

人生初の ナラタケ(通称 ボリボリ) を GET    (ノ^o^)ノ

しかしながら

3時間ほど歩いて

この他にちっさいラクヨウが2個だけ・・・

行き交う人に聞いても

『ボリボリはあるけどラクヨウはだめだわ・・・』



皆同じ様子

去年は物凄く良かったらしく

相方も残念がってました・・・



本日の成果

PA020404.jpg

ラクヨウ と

PA020402.jpg

ナラタケ (通称 ボリボリ) です

ナラタケは汁物で頂きましょう

ラクヨウは前回麺つゆに漬けて食べたので

今回は

お料理上手なブロガー はるさん から教わった

塩刺し で頂こうと思います      b(^_^)





いや~登山が趣味の人って

知識も豊富

体力も豊富

大変勉強になったけど

ついて行くのがやっとだわ・・・     f(^_^;)






キノコWORLD 2016 9-25 

朝晩の冷え込みを感じるようになり
いよいよ きのこシーズン 到来

雨天の後なので

本当なら昨日行きたかったトコだけど

土曜は仕事なので満を持して
本日 出動 です



ポイントに到着してみれば

考えることはみんな一緒
車だらけ人だらけ       (-_-;)

だもんで

転々とポイントを変えてちょっとずつGET

P9250394.jpg

おっ!黄金色     (゜0゜;)

P9250395.jpg

三人で山分けして

P9250397.jpg

これ一人分       (_ _|||)








まぁ始まったばっかりだしな・・・






skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ