さぁ~てと 

ゴールデンウィーク かぁ・・・

お休みはいただきますよ

カレンダー通りにね

んがっ!しかし!

何しますかね?

今のところ

4日、5日は予定があるのですが・・・

子供達も大きくなると

それぞれに予定があるようで

なかなか

計画も立てられないです  (-_-;)

ど~せ

どこに行ったって 人ごみ と 渋滞 でしょ

・・・

・・・

・・・なんて

愚痴ってみる・・・  (-_-;)

いやぁ~どうするかなぁ~


ガイドブック 

先日 ミシュランガイド北海道 が

発売されました

購入された方

いらっしゃいますかね?




まぁ・・・

当たり前の事ですが

ミシュランガイドに

エチゴ自動車 は

掲載されていません  (;>_<)ノ

食べ物は提供してませんから

お客様から 差し入れ を頂くことは

よくあります

皆様 ありがとうございます  <(_ _)>

この場を借りて御礼申し上げます


・・・で

話を元に戻しますと

エチゴ自動車の掲載されている

ガイドブックは

こちら

P4270001.jpg

道新ぶんぶんクラブ加盟店ガイドブック です

100ページ に載ってます

お手元にない方は

こちらから検索してみて下さい
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
道新ぶんぶんクラブ

おまけ
P4270006.jpg
ぶんちゃんでした

山さ行くべや! その壱  

日曜日に行ってきました

2012年 山菜採り の スタート です  (^o^)ノ

今回の狙いは

もちろん 行者にんにく です

早朝から山に入り

林道を歩き

急斜面を登り

尾根を目指します

すると 発見!!

P4220003.jpg

エゾシカさんのお食事の跡です

さらに

山肌の上や下を

よ~く観察しながら歩くと

あった~!!

P4220001.jpg

・・・って 

トリカブト です   (>_<;)

毒草 です 猛毒 です

もちろん観るだけ

間違って口にしたら

次の日のニュースになっちゃいます  (´д`;)

でも

だんだん笹以外の野草も増えてきたので

近くを探せば

あるはずです

・・・そう

こんなふうに

P4220004.jpg

写真の真ん中あたりの

緑色は ぜ~んぶ、行者にんにく です

ついに 本命発見!!  (ノ^o^)ノ

その中でも

P4220002.jpg

茎が太くて(タバコくらい)

まだ葉の開いてないのを

摘んでいきます



この後

数ヶ所まわりましたが

今回入った山は

あまり良いのがなかったですね  (-_-;)

結果的に量も少なめでした・・・

まぁ

まだ始まったばかりなんでね

今年からは

いろいろな 山菜 を 狙って

 に入ってみましょうか  p(^_^)q



おまけのミッケ!

この写真に何かかくれています
P4220005.jpg

判りますか?

角度を変えると・・・

P4220006.jpg

正解は

ヘビ でした

シマヘビですかね?

ヘビには詳しくないんでわからないですけど・・・   f(^_^;)
 

や~っと♪や~っと♪ヤ~ットデタマ~ン♪ 

ヤットデタマン って・・・  (-_-;)

ありましたよねぇ・・・

昭和の時代に・・・  f(^_^;)


では

気を取り直して

いつもの工場裏手へ

ここのところ

好天が続いてますから

楽しみです  ( ´艸`)

P4210001.jpg

(ノ^o^)ノ  やっと出ました!!

もっと近くで

P4210002.jpg

こっちは一気に葉が開きました

P4210010.jpg

こっちも採り頃です

P4210009.jpg
P4210011.jpg

これはお隣さんの庭先

P4210005.jpg

おおっ!立派だ!  (・д・;)

もうお分かりですかね

そう 行者にんにく です

来ましたね 山菜 のシーズンが  (^3^)♪


この辺りの平地で

芽を出す頃には

雪の少ない地方の山でも

同じように育っているはずです

とゆうわけで

明日・・・行ってきますか 山へ!!  (^o^)ノ

そ~いえば

札幌では2日前に

住宅街のそばまで 熊さん もいらっしゃってましたねぇ  (>_<;)

そんな季節でもあるんですよ

気を付けねば!!  (´д`;)

おまけ
P4210007.jpg
福寿草です

日々 是 鍛錬也! 

去年の秋頃から

少しずつ太り始め

気が付けば

今年のお正月には

体重が 8Kg 増えてました  (´д`;)

いよいよ 中年太り や メタボ なんてキーワードが

現実になってきました・・・  (>_<;)



んがっ!!

しか~し!!

冬場の 超多忙な日々 を

食事の量を 減らし つつ

なんとか乗り越え

近頃は タイヤ交換 と 雪割り に

汗を流す毎日  (-_-;)


その結果

体重が 6~7Kg 減りました   (ノ^o^)ノやった~


・・・でも

さすがに疲れも溜まってますけどね・・・  (^_^;)





続々々々・ゴレンジャイ!! 

雪解け・芽吹き・新一年生 etc・・・

 ですね   (⁀~⁀)

春なんで

こちらも 春バージョン です

キレンジャイ!!

P4190001.jpg

あったか~い がなくなり

つめた~い になりました

コリーダ自販機 でございます

春なんだなぁ・・・


何か出てきた♪何か出てきた♪ 

(^o^)ノ 今回も

工場裏手からのレポートです

ほら、だんだんおがってきてるぞ!
(ほら、だんだん育ってきてるぞ!)

P4180002.jpg

もうちょいと

寄りますか

P4180001.jpg

こんな感じ

あとねぇ・・・

P4180003.jpg

この写真で

何か判る方は

かなりの 達人 でしょう

尊敬いたします  <(_ _)>



以上

工場裏手からでした (^_^)ゝ

ちょっと試しに 

ふきのとう って

自分の知る限りでは

一番早くに採れる

山菜だと思います  (-_-)

でも・・・

採った経験 は 無い!!

子供の頃は

道端に生えているのを

よく 蹴っ飛ばして 遊んでいたぐらいだから・・・  f(^_^;)


でも

山菜に興味をもってからは

この時期

ふきのとうの話も

よく耳にします

『美味しいんだよ』 とか

『苦くて食えたもんじゃねぇ!』 などetc・・・



さて・・・

実際のところ

どうなんでしょう?

まぁ

こんな時は

迷わず食えよ!食えば分かるさっ!!

ってなもんでしょ  b(^_^)

今度の休みにでも

いっちょ行ってみますかぁ

山に

いよぉ~し!!

(ノ`Д´)ノ   待ってろ!!ふきのとう!!

悪巧み? 

先週の木曜日でしたかね

週間天気予報 で

『週末は気温が高く風も穏やかで
お出かけ日和になるでしょう』


な~んてコト言ってるから

いいコト思いついちゃった  (^3^)♪

こ~なると

週末が待ち遠しい

一人でソワソワしてましたよ  f(^_^;)



そして

昨日の日曜日

勝手に ティガーさんち一家 を巻き込み

計画実行!! となります

何を言われても

強引に始めちゃいます  (ノ^o^)ノ

これ
↓↓↓
CA0LQ1HX_convert_20120415221254.jpg

か~ら~の~

これ
↓↓↓
CA3V7B3Y_convert_20120415221445.jpg

とか

これ
↓↓↓
SH3J0364_convert_20120415221731.jpg

まだまだ焼いたのに写真がない・・・

楽しくて美味しくて

食べるのに夢中になってしまった・・・  (-_-;)

ティガーさんには

SH3J0363_convert_20120415221610.jpg

い~匂いだけ  ( ´艸`) ちょっとかわいそうだね



北海道の春ですから

気温が高めとはいっても

11℃くらいだったのかな?

ちょっとフライング気味だったけど

いよいよ

BBQシーズンスタート!!

なのです  b(^o^)

ザ・職人が行く! Vol.9 

今回は

車が 『しょっぱくなる』 お話

『しょっぱくなる』ってのは

友人の表現ですが

北海道の自動車は

近年

冬期間に撒く融雪剤の影響で

とにかく サビやすい!! です  (>_<;)


P3290024.jpg

この部品は ディスクローター といって

この円盤を ディスクパッド で

両側から挟む摩擦力でブレーキをかけます

上の写真はディスクパッドの 当り面 がキレイです

では・・・

ひっくり返すと

P3290025.jpg

ひどい サビ です   (;д;)

当り面が1cmくらいしかありません

前回の車検時は

両面キレイだったのに・・・

たった2年でこんな姿に・・・   (´д`;)

これでは

ブレーキの 効き も悪くなりますよねぇ・・・   (-_-;)

何が出るかな♪何が出るかな♪ 

ここは

工場の裏手です

P4130029.jpg

もう雪もすっかり融けました

去年は手入れを怠ったため

雑草だらけです・・・  f(^_^;)

今年はきっちり

お手入れしないと・・・  (-_-;)

もうちょっとアップで

P4130030.jpg

あえてこのぐらいにしておきます

ここに

もう少しすると

何かが芽を出します

お楽しみに  ( ´艸`)

床上浸水その後・・・ 

昨日から

どれだけ 浸水 が広がっているか

ちょっとワクワクしながら

いざ!出勤!

昨日までの憂鬱が

なぜにワクワクかというと

奥さんのアイディアで

アイテムGET!! したからっ!

P4120029.jpg

値段もお手ごろだったんで

試しに使ってみようかと  p(^3^)q

で・・・

工場に着いてみると・・・

8割方、乾いてました  f(^_^;)

ろくに出番もなく

使い勝手もよく分からず

終了!収納!また今度~   (-_-#)

春なんだなぁ 

北海道も

ここ数日

気温も上がってきて

雪解け も

どんどん進んでおります

やっと 春らしさ を 実感 といったところでしょうか

でも・・・

ちょっと 憂鬱 な事がありまして・・・  (-_-;)




というのも

昨日の天気はずっと  でした

そんな日の帰宅前・・・

雪解けに 強い雨 が重なり・・・

P4110030.jpg

一部床上浸水!!  (・д・;)

まぁ・・・

水は低い方に流れますから

仕方ないです  (>_<;)

明日の仕事は

水のかき出しからですよ  (-_-;)


変なおじさん 

先日の

札幌国際スキー場 で

子供達を

笑わせようと

久々に

ちょっとやってみた  f(^_^;)


[広告 ] VPS


はじめて見た子供達には

確実に ウケた ようだ・・・

だが・・・

なんか変!! らしい・・

その  なところが

おもしろかったんだとさ  (-_-;)

まだ終わらない 

昨日の事

行って来ました

札幌国際スキー場

午前中は

検定やら、大会やらで

めちゃめちゃ混んでた   (>_<;)

でも

いい天気だったし良しとしましょう  b(^_^)

P4080699_convert_20120408223809.jpg


雪も

山頂は 300CM以上 もあるし

この先の ゴールデンウィーク まで

まだまだ

しっかり楽しめそう  (^3^)♪

体が資本!! 

札幌市から

封書が届いた

健診のご案内 ですと・・・

なんじゃらほい?  (・_・)????

中には

こんな案内が

P4070001.jpg

なんでも

40才以上の市民が

受診する 『特定健診』 というものらしい

(-_-) まぁ

お勤めしているわけじゃないんで

こうゆうものには

縁遠いとこにいますね

健康面にも

過信しているとこありますから・・・

いい機会かな

行ってくるかな

ちょっとドキドキするな  ( ´艸`)



ちなみに

こんな事

書いてあった


『とくとく健診』は、
特定健診のとく、お得のとく、納得のとくから名付けました

ですと・・・


(`Д´)ノ 『とく』1っこどこいったんじゃい!!






感謝祭!!! 

明日、明後日は

札幌国際スキー場 の

(ノ^o^)ノ  感謝祭!! です

リフト・ゴンドラ1日券が 特別料金!!

イベントもいっぱい

そして

名物の ジンギスカン食べ放題 も始まってる

これは行かねばっ!  ( ´艸`)

残念なニュース 

いよいよ

大好物の

レバーの刺身 が

食べられなくなるそうで・・・  (T_T)

美味いのにね

残念だ・・・

でも

 はダメでも

 ならいいのかな?

それとも

仕方がないから

なんちゃってレバ刺し でも食べるか・・・  (-_-)

・・・

・・・でもあれ

こんにゃくだろ?

ないな・・・

・・・そりゃないわ



なっ!ならば!

最後の手段!!  (ノ>_<)ノ

加熱用をワイルドに食べるぜぇ といくか?

・・・いや

さすがにそれは無茶だぜぇ

違う意味でニュースになっちゃうぜぇ  (-_-;)





(ノ`Д´)ノ  くっそ~!!

あの憎き O-157 を

消滅させるような 大発見 とか

ないもんかね?  (;´д`;)




壊れてないradio 

いつも

仕事中には

ラジオが流れています

先日の放送で

こんな 早口言葉 やってました


5回言ってみましょう

『きゃりーぱみゅぱみゅ、
シャンプープロデュース』


とか

同じく5回

『赤坂サカスで朝傘さす』

・・・

・・・

どうです?

言えます?

自分は・・・


噛みまくりです・・・  (-_-;)

卵 

久しぶりに食べました

これ

P3310697_convert_20120401123054[1]

ほぐした後だから

判りづらいかな

うちの奥さん曰く

『アゲハチョウの卵みたい』 ですと  (-_-;)

これは 『たこまんま』

たこの卵です

なぜ

『たこまんま』と呼ぶのかは

知りません

右は醤油漬け

左はポン酢をかけていただきます

これは 絶品!! です  b(^_^)

お試しあれ

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ