2012年大晦日 


本当は昨日で

年内の更新は終わる予定でした んがっ!!

予定は未定と言いますから・・・

ちょっと今年の記憶を残しておこうかと・・・




まずは

二度目の成人式 を迎えました

四十路(よそじ)ですな

アラフォーど真ん中ですよ

全力疾走しても

まだ足は絡まないですけどね   V(^_^)



次は

やっぱり 肺炎 を患い

人生初の 入院 ですか

しかも 2度     (-_-;)


あと

自分でも驚いているのが 禁煙

入院前は

1日、30~40本は吸っていたんだけど

退院後は

吸いたいとも思わなくなりましたね

もう20数年・・・ (ん!?計算あわねぇぞ?)

とにかく

長い事吸っていたんで

このへんで 休憩 です



それからあとは

退院後の運動不足からか

禁煙のせいか

定かではないですけど

ちょっと 太った かな    (^_^;)

日々

家族からの冷たい視線を感じてます   (>_<)

・・・これについては、今後真剣に考えないとなぁ





とまぁ

いろいろとあったけど

無事に大晦日を迎えたんで

『終わり良ければ全て良し』

とゆうことで   <(_ _)>







やっとこさ終わった 

本日 〆飾り を飾り付け

本当に 仕事納め っと    (`_´)ゝ

PC300002.jpg

今年も一年ご苦労様でした





このブログを見ていただいている皆様

いつもありがとうございます

良いお年をお迎えください   <(_ _)>






仕事納め 2012 

(有)エチゴ自動車工業 は

12月28日~1月6日 まで

お休み させていただきます     <(_ _)>




・・・の予定でしたが

なぜだ?

さっき 納車 してたぞ?

!?それに

これから 請求書 作ろうとしている・・・

さらに!!

今切った電話

最後に

『明るいうちに診に行けると思います!!』 って

・・・言ってた    (-_-;)



まぁ

自分みたいに

一人でやってる自営業者は

この位忙しくしているのが

丁度良いんですよ

ありがたいことです




さてと もうひと踏ん張り やりますか

  p(^_^)q







やんや、しばれるねぇ 

今年のフットサルも

ケガもなく無事に終了

そして

とんでもなく 滑る 路面でしたが

こちらも

事故もなく無事に帰宅

その時の気温が

PC260005.jpg

-11℃   (´д`;)

これだもの・・・

冷気が鼻や喉の奥に突き刺さってくるわけだよ




そして今朝は

昨日とはうって変わって 快晴!!    (ノ´▽`)ノ

おてんとさんが眩し過ぎ~!!



だが・・・

・・・

・・・

・・・

寒っ!!

PC270007.jpg

昨日の夜とたいしてかわってねぇや (-_-;)







なんぼ降るんだ? 

まぁ~

よく降りますわ

本日も 極寒 の 猛吹雪    (>_<;)




今日はこれから フットサル の予定

今年の最後なんです 蹴り納め とでも言いますか・・・

場所は普段なら30分もかからない所だけれども

ひどい吹雪だったから

道路状況はかなりひどいはず・・・

移動時間が読めねぇなぁ・・・   (^_^;)

早めに行かなきゃ









!?メンバー集まるんだろうか?

行ってみたら自分だけだったりして・・・


メリークリスマス 

クリスマスですね

クリスマス寒波 なんてのも

到来してまして

冷え切ってますね

今朝の工場は

PC250002.jpg

(ノ>_<)ノ  -7℃

バナナで釘を打つことはできないけど

かなり寒いです



昨日もこんな気温でしたけど

下の子連れて

初滑りに行ってきました

ダイナスティスキーリゾート です

PC240811.jpg

そんなに大きなスキー場ではないけど

自宅から一番近いんでね

足慣らしにはちょうど良いかと



我が子はスノーボード

PC240812.jpg

自分はいつもの

短いやつで

PC240813.jpg

例年このスキー場

オープンしたての12月は

申し訳ないですが

雪が少なくてコンディションかなり悪いんです   (x_x;)

でも今年は一味違います

だって雪 たっぷり ですから   (v^ー゚)

どこもかしこも

ふかふかの パウダースノー

雪まみれになって

初滑り満喫です  (^_^)





これで

あの大変だった雪かきも

報われるってもんだよ・・・   (-_-)








苦あれば楽あり 

もうしばらく  はいらないです   (>_<)




とは言っても

雪が降って良いこともあるんだよなぁ

PC200798.jpg

ブレブレですが 藻岩山 です

ナイタースキー 営業中です   (^_^)



年末でバタバタしてるけど

今度の日曜は 初滑り できそうかなぁ・・・




いや~ゆるくないわ 

ど~も

おばんです



したけど何なの?

 降り過ぎでないかい?

ばんきり雪かきでわやだ!




ほれ

ま~た降って来た

PC180796.jpg

100m先さ

見えねぇもの

冬将軍も

なぁ~にはっちゃきこいたもんだか知らねぇけど

はんかくさいんでねぇのか?

もうたいがいにせぇって!!






ちょっと

北海道弁で愚痴ってみました

除雪で疲れたので

今回はこのへんで失礼します




したっけねぇ~    (^o^)/




ザ・職人が行く! Vol.16 

自分は  の 板金・塗装 を生業としています

つまり

壊れた  をキレイに直すんです・・・ が!

先週の土曜日に

工場にあったのは

PC150006.jpg

コレなんです・・・   (・_・;)

何かは分からないでしょうけど  ではないです



まぁ

壊れているんで直しますけど・・・



写真じゃ分からないですが

お客様のご希望で

絶対にサビないようにと

この物体は アルミ でできています

したがって 直す と言うよりは 作り直す 事になります

板金・塗装の職人ですが

今回は 叩き も 塗り もありません    (´д`;)



んで

完成したのがこちらなんですが・・・

PC160008.jpg

なぜか外での撮影

なぜなら翌日の 日曜日 に 出張 なのであります!!

しかも 屋外 での取り付け作業

モサモサと  降ってるし・・・   (T_T)

日頃の行いを悔やむ瞬間でもあります    (-_-#)



それでもシバレた体にムチを打ち

なんとか

仕事をやり遂げました   (ノ>_<)ノ

ついに本当の 完成 です
 
PC160011.jpg

これで ロードヒーティング 用の ボイラー を

がっちり ガード いたします    (`_´)ゝ



実はこのお宅 エアコン の 室外機 も

以前に製作させていただきました

写真は撮り忘れてきました・・・




・・・

・・・

え~

何度も言いますが

自分は  の 板金・塗装 の職人です!!

お間違えなく    (^_^;)










一休み? 

今日は 雪雲 のない朝

ここんとこ

連日だったからなぁ・・・雪   (>_<;)

やっと

雪かきから解放された




いつぶりだろうか?

今朝は久々に 藻岩山 が見えた

PC130795.jpg

今週末に

いよいよオープンだそうで

スキー場が・・・





いいなぁ・・・

行きたいなぁ・・・





体があと二つくらい欲しいね    (-_-;)







脂肪燃焼? 

退院後から

気になっている ポッコリお腹

体力をつける意味でも

適度に運動していかないと



ゆ~わけで

昨日は フットサル へ

PC100014.jpg



フットサルの場合

フィールドプレーヤーは

常に動いているので 5分 も

ゲームに参加すれば

体も温まり

たっぷり  がでます




ゲームの合間

ピッチサイドで汗を拭きながら

『早くコレなくなんねぇかな』

なんて

お腹をつまんでると・・・

(・_・;)   あれ!?

なんだ?

おへその周りだけ 冷たい ・・・



以前にウチの奥さんが

言ってた事を思い出した

『脂肪の多い場所は温まるのが遅いんだよ』 と



あらためて現実を認識した・・・   (;д;)

このまま正月を迎えたら

かなりマズイ・・・










雪が降ったら・・・ 

先週の土曜日

午後から降り出した雪が

なかなか止む気配が無く・・・   (-_-;)

悩んだ末

翌日の日曜日に 雪かき することに

本当は 初滑り に行きたかったけど・・・    (T_T)

ちょっと今の体力じゃ

日曜日にスキー

か~ら~の

月曜日に除雪+仕事



自信がない

だから

仕方がない   (>_<;)



この際だから

いろいろ用事を済ませることに




ツルッツルの路面を移動する

その道中に

自分には

特にこの時期 ど~にもしっくりこない アレが

あることを思い出した



・・・で

急遽寄り道

そんで

まずコレ

CA3E00191.jpg

しょぼいケータイのカメラじゃ

見難いですが

ストーンヘンジ を眺める 大仏 です
(見る角度にもよるんですけどね)

それと

も一つ

コレ

CA3E00181.jpg

雪をかぶった モアイ像

雪とモアイって   (._.;)

地蔵ぢゃないんだからさ・・・




ん~ 

や~っぱり しっくりこない!!   (`Д´)ノ



赤外線 

子供の頃やりませんでした?


鏡を使い

テレビのリモコンを ポチッ っとな

リモコンの向いている方向は

全然違うのに

すっげ~チャンネル変わった ╲(^o^)╱ って



つまり 反射 なんですが

ひょんなことから思い出したもんで

子供たちにやって見せると

えっ!?なんで?   (゜o゜;)



まんまと驚きやがった   ( ´艸`)

しかも

下の子にいたっては

リモコンの仕組みすらよく分かってないようだ・・・

これにはこっちが驚かされた  (;゚Д゚)



そりゃ子供達にとってみれば

生まれたときから普通にあるものだから

離れた所から操作することが

不思議なことではないし

今さら すごい! とか 便利! などと

驚嘆することなんてないわけで

知らなくても当然っちゃ当然なのかなぁ・・・





えちご 『こっから目には見えないけど
    赤外線ってのが出ててさ・・・』


下の子 『えっ?何?どれ?どこ?』

ってな具合にリモコン眺めてました

目に見えねえっつってんのに・・・  (^_^;)

あんまり信じてくれてないんで

ケータイのカメラ使って

見せてやりましたわ 赤外線

そしたら子供達

今度はそれに驚いちゃって  (゜o゜;)

ふふふふ

やっぱり

これも知らんかったか




そう

大人の当たり前って

子供にとっては新鮮な事っだったりするんだよなぁ・・・

いつの間にか

子供心を忘れてたなぁ・・・

やることなすこと子供っぽいのに・・・   (・_・;)




 

-2℃ 

本日の最高気温 札幌-2℃ ですと

今日、明日と最高気温が

氷点下の 真冬日 になるようです

さすがに 寒い ね  (>_<;)



ちなみに

午前10時30分の

塗装室の気温は・・・

(;゚Д゚)
PC070012.jpg

ははは・・・

冷蔵庫よりも冷えてやがんの

過酷な職場だ・・・  (´д`;)

唯一の救いは

やっぱり ストーブ!!

PC070013.jpg

本日も 景気良く 燃えております



でも・・・

このストーブにも

一つだけ難点が・・・





暖か過ぎて離れられん!!

仕事になんないやぁ    (´▽`)ノ





せいきち おもんじる 

夕食の時

食卓にホットプレートを出して

焼いて食べるものといったら

これです

SH3J0888.jpg

(`Д´)ノ  焼肉じゃないですよ!!

こちとら道産子ですから

そう!これは ジンギスカン です   (ノ^o^)ノ




今回は生ラム肉なので

味付けは 塩コショウ もしくは たれ でいただきます

たれもたくさんの種類はありますが

色々試して

結局・・・

これに落ち着きます

SH3J0889.jpg

あとは大根おろしがあれば

最高です   b(^_^)

北海道に生まれた幸せを

感じる時でもあります







そぉいえば

今回のタイトル

これは

自分の友達が高校生くらいの時

漢字で書く 成吉思汁(ジンギスカン) の事を

本気で せいきち おもんじる と

読んでいたのを思い出し

拝借しました    ( ´艸`)








ザ・職人が行く! Vol.15 

職人の仕事とゆうのは

たとえ

お客様の目に見えない部分でも

しっかりと

作業しなければいけないと思う   (-_-)


そぉいった意味では

前回の 当て板修理 は

肝心な作業を省いた 手抜き仕事 になっています・・・

あのままでは半年も待たずに

また内側からサビが出てくることでしょう・・・  (>_<;)



ではどうしましょうか?





こうするんです   (-_-)ノ

PA180008.jpg

修理したパネルの 内側 に(矢印のとこです)

た~っぷりと 防錆剤 を吹き付けておきます

これでサビの心配はなくなります   (y^_^)y



同じ作業をして

その後

経過観察が可能だった車両のうち

一番長くて 7年間 サビの発生は無かったですね

その後は

乗り換えられたので分かりません

他の車両は

やはりサビが発生する前に乗り換えです・・・分かりません



ちょっと長くなったけど

言いたいことは

職人たるもの 手間を惜しむな! とゆうこと



あっ!これ!

先代の受け売りです  f(^_^;)







ザ・職人が行く! Vol.14 

本日はひどい天気でした

積雪に降り注ぐ 雨!!

道路なんかツルッツルですよ

どうせ降るなら

もう雪でいいよぉ~   (>_<;)




愚痴はこのへんにしておいてと・・・



ではつづきをどうぞ   (-_-)ノ


まずは内側のパネルから

穴を塞いでサビ止めの処理をします

PA160019.jpg

写真では判りづらいですが

赤サビ を 黒サビ に 転換 してあります

そして

表側のパネルですが

カットした部分を新たに作って

溶接して取付します

PA160027.jpg

これが 当て板 です

軽自動車のパネルは

鉄板が薄くて

溶接するのも苦労します   (-_-;)

つづいて

パネルの表面にパテを盛り

小さなひずみを取った後 塗装 をします

PA180004.jpg

あとは

磨いて

組み付けして

完成!!

・・・

・・・

・・・

・・・完成後の写真が無い  (;゚Д゚)



あ゛~っ!!もう!!   (-_-#)

・・・じゃこれでいいや   (._.〃)







完成!! だっらぁ~ん・・・

PAP_00031.jpg


・・・また

よその犬

勝手に使っちゃった

許せ!ティガーよ   (-_-;)







ザ・職人が行く! Vol.13 

今年の夏から秋にかけて

多かった仕事があります

それは サビ の修理です




とゆ~わけで

実例をどうぞ   (-_-)ノ


この車両は平成19年のムーヴです

新車で買って

たった5年しか経ってません

矢印の部分に注目!!

PA150005.jpg

アップでどうぞ

PA150006.jpg

内側からのサビが表に出てきたんですね

サビたところを

ちょっと ほじほじ してみると・・・

やっぱり  開いちゃいました  (;゚Д゚)
 
PA150012.jpg

こ~なってしまっては

もうおしまい

選択肢は三つ

①新品パネルと交換! おおよそ15万円以上はかかるでしょう・・・

②当て板修理! ①の半分くらいの費用ですかね

③見なかった事にする! 安い!費用ゼロ!でもぉ・・・

・・・

・・・まぁ

実質①か②なんですが

今回は②の 当て板修理 します!!



まず
  
サビの発生しているパネルを

部分的に カット します

PA160016.jpg

カットしてみると

内側のパネルもかなりサビています

小さく穴も開いてるし・・・  (・_・;)



作業にかかると追加が出る・・・

この手の仕事に多いパターンです

こうなると

再度オーナー様に確認して頂いたりとか

余計な時間がかかるんです・・・

余計なお金もね・・・   (-_-;)


つづく





嵐の夜に 

昨日の夜

うちの奥様は友達と飲み会

残された自分と子供二人・・・

晩ご飯 どぉする? となにやら企てる

三人の意見にぴったり一致したのが 居酒屋

でもそれだけじゃ色気も無いので・・・



居酒屋のメニューとカラオケの両方を楽しめる

近所の つぼっち に決定!  (ノ^o^)ノ

SH3J0885.jpg

近所ですから

もちろん徒歩でね

吹雪の中ね

さぶかった・・・  (>_<;)


寒さで凍えた体を

鍋料理と熱燗で温め

SH3J0886.jpg

カラオケで盛り上がって

体を温め



盛り上がりすぎて・・・



店員さん『そろそろお時間ですが・・・』

えちご『延長~!!』  (ノ^3^)ノ♪

あ~楽しかった  (´▽`)

・・・

・・・

・・・

おっ・・・

結構な出費だったな・・・    (・_・;)


スキーの為のへそくりだったのだが・・・



まぁ子供たちも喜んでたし

いいんでねぇの   ( ´艸`)





skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ