ザ・職人が行く! Vol.18 

今回は道具のお話




クルマの修理に 板金 って作業があります

まぁ・・・要は

凹んだりして変形した鉄板を

トンチン・カンチンと

叩いて直すわけですが

その時に使うのが 板金ハンマー なんです

PC260001.jpg

気が付いたらこんなにいっぱい・・・     (-_-;)

どれも同じ形ではないので多くても問題ないですけどね

でも

こんだけあるのに

自分で買った物は

一つも 無い! です    f(^_^;)



この三つは

PC260003.jpg

先輩の板金職人(同業他社)の方々が

引退の際に

『ほら、やっから(やる)、使え』とか

『なげんのいたましいから、くれてやる(捨てるのはもったいないのであげる)』と

持ってきてくれた物です      <(_ _)>



こっちの三つは

PC260004.jpg

先代から譲り受けたもの

特にコレ

PC260008.jpg

角度を変えて

PC260020.jpg

このハンマーのヘッドは

若かりし頃の先代が 旋盤加工 で

作ったモノです

おそらく

誕生から50年くらいたっていますかね




・・・自分より年上    (^_^;)






少~しずつ 

いや~

暖かくなってきました

空気も 春の匂い がします



といっても

ここのところ忙しすぎて

そんな余裕も・・・

やっと・・・

ほんっとにやっと       (>_<;)



ブログだって

時間的にも体力的にも

ようやくって感じ

まぁ・・・

あいかわらず うれしい悲鳴 を上げ続けていますけどね (^_^;)
 
ウチだけじゃなく

他の工場さんも

この冬は相当混み合っているようです

先日の某ディーラーさんの話では

入庫するのに 3週間待ち ですと     (゚0゚)

どこも大変なんだねぇ




そぉは言っても

こっちも仕事ばかりやってるわけにはいかないんで

遊ぶ時間を作らないと・・・

だってまだまだ スキーシーズン ですからね (y^_^)y

札幌市内の 藻岩山 も 手稲山 も

こんなに 真っ白 だし

P3170900.jpg



ゴールデンウィークまで何回いけるかなぁ    ( ´艸`)




1月は“急ぐ” 

2月は“逃げる”

でもって

3月は“去る”

などと言われてますが

ほ~んとに

月日の過ぎるのが早い!!

今週も気が付けば

もう土曜日が終わろうとしている・・・     (-_-;)




いよいよ明日 

普段は土曜日も営業しております がっ!!

今週末はお休み致します    <(_ _)>



なぜかというと  に行って来ます

芝刈りではありません

P2040656.jpg

スキー場 夕張マウントレースイ です

これのために

今週は

ちゃきになって仕事したぁ・・・   (´д`;)

やっと明日だ


ここマウントレースイの宿泊プランって

とってもお得なんです

今回は、1泊2食・温泉付で一人¥13,650- です

・・・

・・・

・・・はぁ?どこが? って声が聞こえそうですが

もちろんこれだけではないです

宿泊者は滞在中 リフト・ゴンドラ乗り放題!!

つまり

2日間スキー漬けってこと     (y^_^)y



そしてここのゲレンデには

北海道でも屈指の 急斜面 があるんです

P20406581.jpg

ここの斜度は 43度

写真じゃ伝わりづらいけど・・・

これでどうでしょう

P2040655.jpg

人の後ろ

ゲレンデに対して垂直にポールが立ってるんです

判りますかね



ここでコケると

転ぶというより

漫画みたいに転がります     ( ´艸`)

あと

距離は短いですが45度って斜面もありましたね




いや~楽しみだなぁ

早く明日になんないかなぁ~     (^3^)♪



      

もうちょっと 

石狩平野 を 一望 できる

こ~んな場所に行きたい

P2040657_convert_20120205230244.jpg

早く行きたい!!

大至急行きたい!!   (>_<)





・・・でも

あと

もうちょっとのガマンなのだ (^_^)




skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ