できてなかった事 

良いのか悪いのか

最近

少し仕事が落ち着いてきた


そこでこの機会に

今まで後回しにしてきた事を

片付けてしまいましょうと

健康診断 や チャリンコ などと

自分の事に

時間をかけている今日この頃・・・

なのですが!!

去年からほったらかしていた事がありました



何かというと

去年の秋から

保険の資格が

一部 失効 しておりまして・・・    (-_-;)

現在

試験に向けて

勉強中であります

P7250013.jpg


まぁ

今までは

この手の保険商品を

取り扱う事がなかったので

資格が無くても

支障はないんだけど・・・



・・・と

当然、乗り気ではない

だって、めんどうなの

でも、そぉも言ってられない・・・


で、ちょっと考えた

幸いなことに

試験会場は札幌の中心部     ( ´艸`)

そこで

受験の申し込みと同時に

試験の帰りに 合格祝い の宴を催す

お店も予約した

これでモチベーションも上がった

準備万端だ         b(^_^)

そうこうしてるうちに

試験日はもう明日・・・

がんばろう













・・・試験の結果は

来週になんねぇと分からないのね   (´・ω・`)ふ~ん













3試合目 

ナイトリーグの2ndステージ

2-6

1-7



現在2連敗中   (>_<;)

それでもあきらめない甲斐あってか

昨日の3試合目

運も味方し

5-2で 初勝利!!    (ノ^o^)ノ


残りは4試合

どのチームもレベルの違う

強敵ばかり

でも

あきらめの悪いオッサンは

老体にムチを打ち

ボールを追い回すことでしょう・・・

P5030942.jpg







ケガには気を付けねぇと・・・




おい、パイ食わねぇか 

久しぶりの2連休も

初日は

いいかげん

くたびれ過ぎた財布を

買いに行ったりと

外出してたのだが

2日目は

朝からず~っと

ハードディスクに録りためた番組を

やっつけていた・・・



・・・簡単に録画予約できるから

どんどん溜まっていっちゃうんだよなぁ・・・    (-_-;)



そぉやっているうちに

夕方近くになると

奥さんと子供達が

晩ご飯の準備をし始めた

おもしろそうなんで

お手伝い   (^3^)♪



何を作ったかというと

P7150950.jpg

ピザ!!

子供が練ったパイ生地を

父が広げ

不安げに見つめる母親が

『私もやるかい?』

などと手を出そうものなら


(`Д´)ノ 『だまって、ピクミンやっとけや!』



なぜだか

ひとりWiiをやらされ
(実際はこんな乱暴な話ではないけど)

それを横目に

父と2人の子供達は

もくもくとピザ作りに励んでいくのであります

P7150951.jpg

生地ができたら

ソースを塗って

P7150952.jpg

お好みの具材をトッピング

そしてオーブンへ

P7150953.jpg

完成!  (ノ^o^)ノ








・・・で

お味は?ってか?・・・



・・・美味しいは美味しいのだが

なんかちょっと違うの・・・



まぁ

結局

母は ピクミン よりも 料理 が似合う



ゆ~ことで

お察し下さい    <(_ _)>







いざ組み立て! 

結局

故障の原因だった

フリーホイールという部品

P7110040.jpg

価格は¥1,500-ほど

でも

それを分解するには

¥1,000-以上する専用工具が2つ必要・・・



というわけで

分解清掃はあきらめて組み付けです




せっかくだから

前輪のベアリングなんかも

分解清掃してみたりして

・・・と

P7120047.jpg

何かとやることが

増えていきましたが

なんとか組み立て 完了 です

P7120056.jpg



明日からは

通勤の足を

これメインでいきましょうか

工場までは片道4kmくらい

少しは良い運動になるべかね?






それにしても写真ボケボケ・・・  (^_^ ;)




メタボ予備軍(群) 

先日の

健康診断の結果

不本意ながら

入隊いたしました   (`_´)ゝ



でも

このままでは

さすがにマズイので

運動する機会を増やすべく

仕事の合間にこそこそと

秘密兵器を準備しました




秘密兵器っても

ただの チャリ ですけどね

P7110014.jpg

いつからだっけか?

ペダルをこいでも進まなくなっちゃったんだよなぁ

P7110015.jpg

たぶん

このギヤの中身が調子悪いとおもうんだけど・・・

これくらいで投げる(捨てる)のも、いたましいし・・・




『メーカーはシマノだし、きっと部品もあるべや』



勝手に思い込み

まずは 分解!!

P7110030.jpg

『ダメだったらその時こそ投げるさ』

などと言いながら

ドンドン分解

P7110035.jpg

これ以上は

専用工具が必要みたいだ・・・  (-_-#)

P7110040.jpg

・・・でも

ちょっと待てよ・・・

こうなるまでに幾度となく

グリースやホコリ等を

取り除きながら分解してきたせいか

ギヤの中にある ラチェット機構 が 復活 してる~!!

・・・ひょっとして直ちゃった?     (^_^;)



念のため自転車屋さんに

部品を見てもらったら

全く同じではないけど

代用できる部品は手に入るとの事

でも在庫はナシ・・・



とりあえず

このまま使ってみて

ダメになったら交換することにしてみよっと





組み立て編は

また次のお話で・・・









skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ