3大〇〇 

カニの3大といえば 毛ガニ・タラバ・ズワイ ですかね

でも

北海道では他にも

今頃が旬のカニがあります

P7280957.jpg

これ 花咲ガニ です

先日、スーパーの鮮魚売り場で

5ハイで 980円 でした   (゜o゜;)

しかも

夕方だったため

さらに 2割引 でGET!!   (y^_^)y

P7280956.jpg

少し小ぶりだったけど

身もしっかり入っていて 美味 でした    b(^_^)



主に

道東の 釧路 や 根室 で水揚げされているのですが

刺身 で良し!

茹で て良し!

汁物 で良し!

とまぁ

どんな料理でも美味しくいただけます

だけど

なぜか札幌では

以外にマイナーなカニです

そこが狙い目とも言えるけど・・・   ( ´艸`)









タラバ、アブラ、花咲、この3種類ってカニと呼ばれてはいるものの

実は、ヤドカリの仲間なんです

その証拠に

毛ガニやズワイガニより

足が2本少ないんです

P8310002.jpg

下のズワイはちぎれていて足の数少ないや   f(^_^;)  

















大雨警報 

この 警報 ってのが

発令されてるということは

今日降ったにわか雨は ゲリラ豪雨 とは

違うんだよね?

たぶん・・・



それにしても今日は酷かったよなぁ

晴れてるなと思ったら

ドシャ降り     (>_<;)

30分も降ったかと思えば スカッ と晴れ

それが2~3時間おきにでしょ

ほんっとになしたってさ!!   (-_-#)



しかも

ドシャ降りったって

はしたな降り方でねぇから

みるみる工場の中入ってきて 床上浸水 さ

わやだ、もう   (-_-#)



・・・しかも2回ね    (;д;)




でも

最後の晴れ間に

大っきな虹がでてたなぁ

P8240975.jpg
(肉眼では、はっきり2重に見えたんだけど・・・)

良い物見れたから

少し気分も晴れたかな     (^3^)♪







・・・言い訳? 

壁|.-)チラ


良かった

まだ残ってたね

このブログ・・・



先月

医療保険の資格試験を

受験するって話以来だもんね・・・



したってさ!

こんな事言ったら本州のみなさんから

お叱りを受けそうですが

今年の札幌

毎日毎日 暑いの!!     (>_<;)

しかも

湿度が高くてジメジメしてるし・・・

バケツひっくり返したような にわか雨 とか

こんな天気って

小学校で習った

本州の夏の天気でしょ!!

北海道らしくねぇもの!!



これが 気候変動 ってやつですかね?

これ言うと『温暖化だ!!』って人も出て来るんだよな

でも冬はしっかり寒いからね

温暖化と言われてもピンとこないんだよね・・・



・・・と

脱線してしまったが

言い訳に話を戻すと

不慣れな暑さの中さぁ

汗だくで仕事して

家帰ってビールなんて飲んでごらんなさいよ

『この一杯のために生きてるな』 なんて

昔のCMみたいなこと言って

晩酌始めて

気が付いた時には

おやすみの時間だもの

ビールの美味い季節ってのも

困ったもんだよね

罪なヤツだね    (・ω・)




まぁ・・・

ブログにする程の言い訳でもなかったな

したって

言ってるそばから

採れたての枝豆つまみにして飲んでるもんね   (-_-;)   








ちなみに

資格試験は無事合格いたしました     <(_ _)>




skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ