希少種? 

自分のケータイです

P4070921.jpg

カシオの G'zOne タフネスなヤツ

そのタフネスぷりったら

前かがみになった時の

ツナギの胸ポッケの高さだと 約80センチメートル はありますかね

そこから

水の入ったバケツへ ダ~イブ とか

コンクリートの床へ ヘッドスライディング とか

しまいには スナイパーの凶弾 から

身を護ってくれたような 傷跡 までも・・・って違うか

P4070926.jpg

溶接の火花で溶けちゃいました

更に

電源もいつのまにか入ったり切れたりと

もうボロボロ限界です・・・    (>_<;)






機種変更のため

auショップへと向かうわけでございます

いよいよ スマホデビュー ですかぁ



大体

周りにいる人たちはスマホユーザーですから

今回のような事態に備えて

『スマホで通話とメール以外に何に使ってんの?』ってな具合に

事前にリサーチしてきました




まぁ

人それぞれなんだけど

中には

『えちごゲーム好きでしょ!おもしろいのいっぱいあるよ!』とかね

ゲームねぇ・・・



好きだよ

やばいくらい

すぐハマっちゃうもの

例えばさ

DSで どうぶつの森 でたときなんかさ

す~っかり  から

帰れなくなったもね

ハマっちゃって・・・      (^_^;)

だからさ

気を付けてるぐらい・・・





それはさておき

店員さんとも色々お話しまして

結果

こ~なりました    (ノ^o^)ノ

PA080002.jpg

PA080004.jpg

PA080005.jpg

修~理~!!

修理って言っても

中も外も新品の部品と交換ですけどね     ( ´艸`)




店員さん曰く

『えちごさんにはスマホ必要ないですよ』 と

そして

『どうせならタブレットを買ったほうがいいのでは?』 と

意見の一致をみました



こうなったら

ガラケーユーザー 最後の一人 になるまで!!

・・・

・・・みたいな

熱い気持ちはないけど

使い続けます     (^3^)♪












未だにスマホの良さが解んないんだよなぁ・・・   (T_T)








寒いわけだ 

一昨日

台風と一緒に  もやってきた



昨日の朝の 藻岩山 です

PA171002.jpg

だいぶ紅葉も始まってきました

その右手の黒っぽい山は 手稲山 です

PA171005.jpg

何やら山頂に白いものが・・・

ついでに

南の方角も見てみると

PA171001.jpg

ちょっと見づらいけど

名も知らぬ山にも

白いものが

札幌近郊の峠は

今日も 積雪のため冬タイヤ装着 と

道路情報で言ってました

寒いわけだよ・・・      (-_-;)




先月に

少しばかり体を痛めまして

だいぶ

回復したかなと思っていたところへ

この冷え込み

てきめんで応えますな    (>_<;)



この先は

平年並みの気温に戻るみたいだし

早いとこ治さねぇと・・・










フットサルもあるし

来月になればスキーシーズンも始まるし

いつまでも痛んでられないんだよね      ( ´艸`)












キノコWORLD 2013 

2日前の日曜日の事です

『今年はあまりキノコ良くない(採れてない)よ』



人から聞いていたので

期待もせず

偵察がてら

近くの山へ行ってみたところ

なんと 初物 GETしちゃいました     (y^_^)y

PA130999.jpg

ラクヨウ です

形・サイズ・採るタイミング

三拍子揃った 上物 だと思います

・・・

・・・

う~ん

これだと大きさが分かんないかなぁ



え~と

これで良いかな?

PA130998.jpg

なかなか立派なもんです



ってね

誰も

そんな優しいこと

言ってくれないから

自分で言ってやるんですよ    (-_-;) フッ



でも

これが採れた場所って

道端というか

林の端っこというか

とにかく簡単に採れちゃいました     (^3^)♪

けっこう人来てたんだけど

見逃してたんだろうなぁ









灯台下暗しってやつだな

ごっつあんです!!







初めてじゃねぇかな? 

『うぉっ!!なまらちけぇ(すごく近い)!!』

今朝、家を出た時の第一声です

すかさず家に戻って

ウチの奥さんを呼びましたよ



なんでかってぇと

これ

今朝八時すぎの虹です

PA120994.jpg

目一杯のひきで撮ってみたけど

入りきらないぐらい 近い!!   (;゜o゜)

しかも 二重

PA120995.jpg

近日オープン予定の 100万ボルト から出てるみたい

何かの暗示だろうか・・・

PA120996.jpg

あそこなら

直線距離で1Km先ぐらいだから

そりゃ近いわけだよ




えちご『いや~虹の生え際なんて初めて見たんじゃねぇか?』

奥さん『!?生え際ぁ??(失笑)』

えちご『ん?端っこ?』

奥さん『・・・・・・』( ´艸`)





こうゆう時は

なんて言うんだろ?   f(^_^;)







ザ・職人が行く! Vol.20 

フロントドアは解決したので

お次はリヤドアの分解です

P9030005.jpg

リヤドアの原因は

アクチュエーターモーターの故障でした

P9030006.jpg

この黒いケースの中にモーターが入ってます

部品価格は¥17,000-弱

超高額というわけじゃないが・・・

使用頻度の低いリヤドア (このオーナー様の場合ね) に

この金額はどうだろか・・・




そこで

オーナー様に現状を報告

部品交換はせずに

リヤドアは手動でロックを行うことになりました




特に不便でもないだろうし

原因さえ分かっていれば

何でもかんでも直せはいいってもんじゃないっしょ     (^_^)


それに

入庫時の問診で

オーナー様が 『そういえば、後ろの窓もさぁ・・・』 などと

つぶやいていまして・・・

もしかして 例のアレ じゃなかろうかと

そっちの方が

気になって、気になって・・・

ちょうど

フロントドアを分解してたので

ついでに点検してみました

この部分

P9040017.jpg

Vクラスだけに限った事ではないんですが

パワーウィンドのトラブルの原因で多いのが

赤丸部での 断線 なんです

恐る恐る

配線を束ねているテープをはがしていくと・・・

P9030012.jpg

やっぱり・・・

カチカチの配線がブチブチと・・・     (>_<;)

こうなってしまっては

赤丸部の 30数本ある配線 を

ぜ~んぶ

日本車で使っている

しなやかな配線に取り替えます

結構大変・・・

でも

新品部品は高いしさぁ・・・

在庫ないしさぁ・・・



まぁ

その苦労の結果

修理代金も抑えられて

オーナー様にも喜んでいただける・・・







なら、しゃあねぇな   (-_-)









ザ・職人が行く! Vol.19 

ふと気が付くと

このところ

お仕事の記事がなかったので

久々に仕事ネタを



では メルセデスベンツ の Vクラス のお話です

FF車ながら

北海道でも根強い人気があるようで

初期のタイプだって

まだまだ良く見かけます





この度入庫のV280は2002年のモデルです

このVクラスって車は

7~8年もすると

必ず エアサス、ドアロック、パワーウィンド の

どこかにトラブルがおきます     (-_-;)



そして

今回のご依頼はドアロックでした

リモコンでドアロックすると

何回も ガシャ、ガシャ、ガシャ、・・・ と

ロック⇔アンロックを繰り返しています

しかも左側だけ・・・



となると

分解・点検するのは

動かない右側の前後ドアです

大体の場合

マイクロスイッチの接触不良か

アクチュエーターモーターって部品なんです




んで

フロントドアを分解してみると

P9020001.jpg

ドアロックのガタのせいで

マイクロスイッチ(矢印のトコ)がONにならないのが原因でした

P9020004.jpg

通常なら

手にしている

お値段 6万円弱 の

P9020002.jpg

この部品 ドアロック を

アッセンブリー交換となります

通常はね




したけど

もったいないし

この車両の場合は

スイッチさえONになれば

問題なく作動するので 修理 します






なんだか長くなり過ぎちゃったから

Vol.20へつづく
















待ってました!! 

届いた~!!       (ノ^o^)ノ

P9300001.jpg

開けた~!!       (ノ^o^)ノ

P9300002.jpg

いざ!組み立て~      (ノ^o^)ノ


完成~!?          (ノ^o^)ノ

って・・・

おい・・・

何?・・・

これ ハンドル切ったら・・・     (ノ>_<)ノ

P9300003.jpg

フロントのブレーキワイヤーが

タイヤに当たってやがる・・・

P9300004.jpg

これだらアンタぁ 左しか曲がれねぇべや!! (-_-#)

・・・と

ちょっとムッとしつつも

直した~!!      (ノ^o^)ノ

PA010008.jpg

これで一応

完成~!!       (ノ^o^)ノ

PA010006.jpg




なぜ一応なのかっていうと

ネットショッピングですから

組み立てはもちろんの事

ブレーキや変速機など

ぜ~んぶ自分で調整しなきゃならんのですと・・・      (´д`;)

たしかに

ワイヤー類はたるったるっに緩んでるし

フロントタイヤのベアリングもゴロゴロ音が出てるし・・・



でも

まぁ

値段も値段だし仕方ないよな

それに

自分仕上げることで

さらに 愛着 もわくってモンでしょ    b(^_^)



調整も完了して

さっそく通勤で走ってますが

今日・・・

今年初の 雪虫 見ました・・・








雪が降るまでに

あと何回乗れるのかなぁ・・・













別れの後に・・・ 

乗り慣れたマウンテンバイクが 廃車 になり

凹んでばかりじゃいられないので

次の 愛車 を探し始めた




でもさぁ

数件、お店を見て回ったけど

『おっ!いいんじゃない?』

と思うのは

どれもが 10万円 前後・・・

とてもじゃないけど

手が届く代物ではない       (T_T)




でも

ネットだと店頭の値段より

かなりお得だということに気が付き

ポチポチ、クルクルやってたら

ん!?

bs-432_07[1]

(;゚д゚)!? 何これ?

030[2]

なんか良いんじゃない?

052[1]

やべっ!ビビっときちゃった?






これが 一目惚れ ってやつか?

そうなのか?

これでいいのか・・・?



いやいや

そうだよ

これでいいんだよ

『グリ~ンだよ!』



とは言ってないです   (-_-;)

がっ!!

決めちゃいました      (y^_^)y




性能・機能・品質・見た目・・・

そう!見た目!!










これ大事       (-_-)












2013年 新作 

いよいよでぇございます

今夜 水曜どうでしょう の新作が

放送開始です




4月に旅に出たと聞いてから

待ちに待ったこの半年間!!

長かったねぇ

本っ当に長かったよ




待ってるのも長かったけど

編集のほうも

現在のところ

6週分を終えた今尚 鋭意編集中! とのこと

はたして放送回数は何週に及ぶのか・・・



まぁ

いっぱいやってくれるぶんには

楽しみが増えるって事だから

無問題         b(^_^)





きっと今夜

23時15分

北海道民はその時を

テレビの前で 正座 をして迎えることでしょう    (ノ>_<)ノ




・・・って

そのぐらい期待してるのは

自分くらいなもんかもしれんけどね    f(^_^;)




いや~

でもさぁ

もうねぇ

こちらとしては だっ!

あの4人組の活躍が今から楽しみで仕方がないわけ

録画の予約も昨日のうちに済ませたしねぇ

後はさぁ

もうさぁ

テレビの前に正座するだけなの!!

ワクワクしてるの!!

なんたって

3年ぶりの新作なんだもの      (ノ^o^)ノ





いったい

今回はどこに行くのか

あの人は

相変わらず行き先知らないんだよなぁ       ( ´艸`)









いいかげんアカプルコに行ってあげてほしいけど
そんなに甘くはないんだろうなぁ・・・







別れの時 

思い起こせば7月のこと

膝のリハビリ、通勤の足にと

調子の悪かった マウンテンバイク を

オーバーホールしていました      (^_^)

P7120056.jpg

あいかわらずのピンボケでございますが・・・    (-_-;)


といっても

整備の甲斐あって

すこぶる調子の良い事なんのって

そりゃもう

ほら・・・?



と~っても・・・?



?・・・う~ん?



なんつ~か・・・?



その・・・



センスのない自分には

気の利いた例えが出てきませんが・・・

なんせ!調子いかったのっ!!     (`д´)ノ

それなのに・・・

それなのに・・・

あぁ・・・それだのに・・・

あろうことか 再起不能 に・・・     (´д`;)




それは・・・

忘れもしない、9月6日のことでございました・・・







・・・と

言いかけといて

あえてブログにする話でもないので

割愛させていただきます     <(_ _)>



で?ヤツはどぉなったの? って事になります 



こぉ~なりました

P9200001.jpg

解体 です

分別 です

そして

お別れ です     (´д`)ノ~~~







長い事お疲れ様でした    <(_ _)>









skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ