ザ・職人が行く! Vol.24 

突然ですが 4ホイールアライメント(タイヤの取付角度) の調整を
必要とするタイミングは

いくつかあります

今回はそんなお話



同業他社からの問い合わせがありました

同業者『エンジン載せ替えたあとにさぁ、
わだちでハンドルとられるって言ってるんだけど
ちょっと診てもらえる?』
 と

現車を確認したところ

P3130010.jpg

直進時のハンドルのセンター位置が

わずかにずれています

P3130011.jpg

実はこの車両

以前にアライメント調整をしたので

何かしらの原因でアライメントが狂ってしまったのは明らかです



その原因ってのが

P3130012.jpg

この サスペンションメンバー です

P3130013.jpg

こんな風にエンジンやミッションを支え

足回りの部品が取付られる 第2のフレーム です

P3130014.jpg

エンジンを脱着する際には

エンジン・ミッション・サスペンション(足回り)の部品を

メンバーに取付したまま

車両から切り離します




・・・そうです

足回り部品が取り付けたままです

ここが 落とし穴 なんです!

外したサスペンションメンバーを

元通り組み付けたつもりでも

取付穴のガタのせいで

サスペンションメンバー自体がズレてしまうことがあります

P3130015.jpg

実は
サスペンションメンバー=車両の進行方向

なんです

アライメントの調整法として クレドル調整 ってのがあります
まさにサスペンションメンバーを移動して調整する方法です



今回

エンジンを脱着した際に

整備士の方は意図せずにクレドル調整をしてしまったことになります

アライメントが狂ってしまっても仕方ないです・・・      (>_<;)







ホイールのインチアップやダウンサスなどの

足回り部品の変更や損傷

フレーム修正など

4ホイールアライメントを確認、調整するタイミングは多々有ります

要は

平坦な直線道路で

ハンドルに軽く手を添えてるだけで

容易に 100m 走行できなければ

4ホイールアライメントの測定調整をお勧めします      <(_ _)>















1/50 

久しぶりの登場です

P3170001.jpg

オレンジ自販機


よ~く見ると

今週からのコイツはちょっと違います

どこがって?

・・・

・・・

・・・

・・・分かんない?

まぁ

よっぽどの 『オレンジ自販機マニア』 でない限り

分かるはずはないです
当然です・・・     (-_-;)




まっ!

もったいぶるような事ではないんで

ここをアップで見ると
P3170002.jpg

そう!! 当たりつき になりました

残念ながら期間限定ですけどね・・・









その確率 1/50!!

高いんだか

低いんだか・・・







シーズンラスト 

昨日 ダイナスティスキーリゾート に行ってきました

今シーズンラストです




ラストって言っても ナイタースキー のね
P3161043.jpg

17:30頃でもこの明るさ

日も長くなったなぁ

北海道にも確実に春は近づいています

スキーシーズンも残すところ
あと 1か月半 くらいかな
まだまだ楽しめます!!       (y^_^)y











本日

我が家の上の子にも

15の春の吉報が届きました

我が子よ GJ







余韻 

いや~ 早いっ!!
何がって?  の経つのがさぁ・・・         (>_<;)

したって
もう1週間前の話だよ 十勝サホロリゾート に居たの・・・

これも歳くったせいだべかね


まぁ

相変わらず載せる写真も少ないけど

せっかく行ってきたんで

ブログに残しておきます

ホテルの前にて
P3091028.jpg

十勝平野をバックに
P3091031.jpg

これだと“平野感”がないので

こちらもどぞ
P3091033.jpg
どうだべ?

伝わったかなぁ?“平野感”


初のサホロでしたが

ゲレンデは

予想を超えてた標高・距離・コースの数だし

雪質は

ふかふかのパウダーというより

サラサラの粉雪といったところだろうか

でも

乾燥している雪質がとにかく滑りやすい!!



ホテルは

落ち着いた雰囲気でロッカールームやレストランの配置など

とっても利用しやすかった



お風呂も温泉ではないけれど

スキーの疲れを癒すには十分なものでした



スタッフに関しては

ホテル、スキー場問わず

こちらの心を読まれているのでは?

という対応が多々有り

とても良い気分にさせてもらえました



料理はねぇ・・・

ホテルのレストランはもちろん美味しいの

でもさらに!!

スキー場のレストランでやってた
数量限定!ゲレンデ屋台!! ってのが
なんと!!注文してから揚げる 天丼 なの    ( ´艸`)

『熱々のサクサクをどうぞ』ってなもんですよ
そんなの説明するまでもなく 美味い!!      (y^_^)y



ってな感じで
全てにおいて 文句なし!!      b(^_^)
日常から離れて と~っても良い時間 が過ごせました
来年も行きたいです

来年と言わず

来週にでも行きたいくらい ( ´艸`)









あと

極寒のチッケット売り場のトコで

心を温めてくれるもの(?)みつけた

看板犬
1394886732032.jpg

人懐っこくってめんこいのさぁ










娘曰く

『犬の飲み水凍ってたよ』  (^_^)って

そりゃねぇ

氷点下10℃もなれば凍るって

水だもの・・・




臨時休業 

通常は土曜日も営業していますが
明日は用事があるためお休みさせていただきます        <(_ _)>

たった1日お休みするのに
穴埋めとして2月は休日返上でした・・・      (>_<;)

休日出勤4日 < 臨時休業1日

しかも

自分には残業という概念がないので

休日出勤と合わせたら

2月はどんだけ会社にいたもんだか・・・



!?

これはっ!!
噂に聞く ブラック企業 ってやつか?



従業員いなくて良かったぁ・・・

訴えられるよこんな事してたら
普通はね      (-_-;)
経営者としては失格ですな     f(^_^;)





それはさておき

何の用事かというと
恒例の スキー旅行 に行ってきます    (^_^)ゝ

前にもチラッと書いたんですが

毎年行く夕張マウントレースイは空きが無かったんで

今年は 十勝サホロリゾート にしてみました      (y^_^)y

初めてのスキー場なんで
今から楽しみ        ( ´艸`)

ちょいと遠いケド・・・     
 





偶然にもこのブログをみて

さらに偶然、今週末サホロに行く人がいて

こんな自分を見かけたら

お気軽に声をかけて下さい

[広告] VPS







ただ・・・

こんな変なおじさんに近づく勇気があればの話ですが・・・








フットサルナイトリーグ 

2013ウィンターシーズンが終了した

1stステージは 2勝9敗       (-_-;)

2ndステージは 1勝2敗       (ToT)

とゆう結果に終わった・・・




全11敗のうち6試合が 1点差負け

その負けっぷりも

前半に勝ち試合をしておきながら

後半に追いつかれ、ひっくり返される
毎度おなじみのパターン        (>_<;)

そしてまた

そうゆう時って
今まで入ってたシュートがことごとく枠を外れるんだよねぇ・・・      (-_-#)




まぁでも

格上チームにまさかの勝利なんて

金星とゆうか

番狂わせとゆうか

波乱があったり

チームとしてだんだんまとまって

良い試合ができるようになったのかな?




個人的には
得点した試合が 必ず敗戦 ってジンクスも

最終戦で打ち破ることができたし
(ひどい時はハットトリックしても負けたからなぁ・・・)
次のサマーシーズンも楽しみだ         b(^_^)

P5030942.jpg










な~んて思ってたら
次からシニアリーグは 40才以上に変更 だって     (゚Д゚;)

どぉすんだべ?

俺一人じゃ試合できないしょ・・・












skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ