山さ行くべや! その五 

日曜日までは連日20℃超えの気温も

昨日の午後には10℃を下回ってました

ここんとこ

すっかり油断して薄着になってたもんだから
なまら寒いの      (-_-;)

まぁ

北海道の4月なんて

ほんとはこんなもんなんだわ




4月末といえば恒例の 行者にんにく ですが

27日に行ってきました

調べてみたら去年は28日

寒くて合羽着て山に入った記憶がある

ところが今年は

早朝の麓でも15℃前後

できるかぎりの薄着で入山したけど

それでも汗ばむぐらい・・・

とゆうことは

当然

標高の低いところでは
完全に時期を逃し    (>_<;)

さらに30分ぐらい登ったかな

ありました

P4270001 (2)
一面に広がってます        (ノ^o^)ノ

見えている濃い緑色ぜ~んぶ行者にんにくです

P4270002.jpg

ここでも少し時期が遅かったかな

成長しちゃったのはこの次のためにおいといて

良さそうなのを選んで採っていきます

登って

採って

下りて

3時間ぐらいかな

十分な量が採れました

そんな中でも
テンションの上がる 今日イチ!! がこれ

P4270005.jpg
  
長さ20cm弱

太さ1cm強
柔らかくて最高の1本     ( ´艸`)タマラン









当然、美味かった

でもその後

家族から『クサイ!!』と

クレームがでるのも

当然のこと      f(^_^;)




山さ行くべや! その四 

いや~ 暑い!!     (x_x;)
したって
この数日の気温ときたら 20℃超え だもの

7月上旬の気温ですと・・・

オホーツク海には
まだ 流氷 だって残ってるってのにね・・・
自家用車なんてまだスタッドレスタイヤ履いてるよ       (-_-;)



こんなに気温が上がると

雪解けも

植物の成長も

一気に進みます

工場の裏手に回ってみると

P4221053.jpg
(!?画像が回転しない・・・)

ちょっと首筋が張るかもしれませんがお許し下さい     <(_ _)>


今年も順調に育っています

P4221055.jpg

そう 行者にんにく です

もう何年も収穫したことはないので

なかなか立派になってきました

上の画像の物は

茎もたばこより太いものばかりです

中には
野生では滅多にお目にかかれない 四枚葉 もあります

P4221054.jpg




この写真を撮ったのが今週の始め

この調子だと

いつも行く山でもかなり育っていることだろう・・・

やっと時間ができたんで

明日でも行ってみようと思っているけど

1週間遅かったかなぁ・・・











そぉいえば

今週

札幌市内でヒグマの親子が

目撃されましたね      (^_^;)












まだまだ 

先週の土曜日に久々の降雪があり

天気予報でも

翌日の日曜日は気温は低めの様子

期待に胸を膨らませて
いざ! 札幌国際スキー場 へ

P4061043.jpg

いや~

相変わらずだねココは

季節が1ヶ月違うもね
天気は曇りがちだけど楽しめそう   ( ´艸`)




ゲレンデも ふっかふか    (y^_^)y

でもね

やっぱり山をナメてはいけないのさ
山頂付近は 強風 ・・・
もうわやだって      (>_<;)

P4061045.jpg

久しぶりに ホワイトアウト を体験したもね

P4061049.jpg

30mくらい先の

ゴンドラステーションが

うっすらとしか見えないでしょ?

けっして猛吹雪ってわけじゃないんですよ

強風で雪が飛んでるんです

だからね

風が止んだら

400m位離れても

さっきのゴンドラステーションは見えるんです

P4061051.jpg





氷点下4℃の気温に

風速10m以上の強風
さすがに 寒い!!

休み休み8本ほど滑ってギブアップです(寒さよりも体力の限界かな?)

体も芯まで冷え切ったんで
山を下り 定山渓温泉 の湯で

疲れを癒してから帰路につきました





札幌国際スキー場
今季の営業は 5月6日 の予定

今回で

良い雪質での滑り納めはできました

でも

あともう1回は行かないといけないんだよね

何故かってゆうと

これ

img_top_visual17.jpg

譲れないよこれだけはね      ( ´艸`)

だって『ジンギスカンの時は必ず誘って下さい!!』って奴もいるくらいだし











ここ数年

アフタースキーの温泉が定番になりつつある

今まで温泉なんて

これっぽちも興味なかったのに・・・

年取って何か変わったべか?







春も足踏み 

今年は3月の後半から

早くも春を感じさせる気温が続いていて

ソワソワと気が落ち着かずにいた

なぜって?


したって 雪!なくなるべさ!!   (`д´)ノ




まだまだスキーシーズンを諦められない自分です     (-_-;)

ところが

昨日から続く強風と

久しぶりの降雪

おかげで
今朝は 雪景色 です       ( ´艸`)
(せっかく写真撮ったのに・・・貼り付けられない・・・ 涙 )

そして明日は日曜日

となれば

やることはひと~つ!! スキーでしょ!!     (y^_^)y









どっかから

『いつまでもおめ、はんかくさいんでねぇのか?』

って聞こえてきそうだ・・・







つい手が出るもの 

この時期

スーパーで見かけると

ついつい買ってしまうものがある

P4041046.jpg

タコまんま



つまりタコの卵のこと

なんか見た目はシリコンのアレっぽいですね・・・

これも外側が透明な膜になっていて

その中に卵が入っています



このままでは食べられないので

外側の膜に切れ目を入れてひっくり返すと

P4041048.jpg

どぅるんっ って

房状になった卵が出てきます

それをバラして

今回はサッと醤油ばして(かけて)いただきます

P4041050.jpg

味はねぇ・・・

例えるならば 『鶏卵の濃厚なやつ』 ってのが

一番しっくりくるんでないかなぁ

だから

酒のあてにも良し
白飯にぶっかけても良しって感じ      ( ´艸`)ウマイ













こうして
立派な洋梨体型はでき上がっていくのです     (-_-;)







skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ