日本VSコロンビア 

ふ~っ 眠い っすね         (´д`;)

奇跡はギリシャがおこしちゃいました・・・

まぁ終わってみれば実力どおりの結果ってとこか・・・

なんぼ攻めても点入らんかったらどうもならんもね・・・
いや~ ワールドクラス って

遠いね・・・

まだ・・・

日本には・・・
おまけに W杯最年長出場記録 のプレゼントって・・・



でも今のところ
W杯 5回連続出場 してますからね

確実に日本のサッカーはレベルアップしてますよ

自分が子供の頃なんてアジア予選で負けてたもんね

本戦出場なんて夢のまた夢だったし

サッカー(男子)日本代表
まだまだこれからでしょ !!        (ノ`Д´)ノ







いやいやW杯もまだまだこっから

寝不足の日々はしばらく続きそう・・・




日本VSギリシャ 

う~ん                (- _ -#)

もっとこうさぁ シュッ!シュッ!ズバ~~ン!! とか

素早く パシッ!パシッ!ド~~ン!! とか

長いのを ギュイ~ン!ズド~~ン!! って

ならんもんかね・・・         (- _ -;)


でも逆に

これで決勝トーナメントに進めたら

それはそれでけっこうなドラマかも・・・          ( ´艸`)







あのゲームは

相手が10人になったとこで

決まっちゃったのかなぁ・・・



あんまし見ねぇな 

相変わらず降ったり止んだりと

なかなか水溜りがなくならない今日この頃です

湿度は高いけど気温は20℃前後と低いので

本州からしたらまだ過ごしやすいんでしょうね



ところでこんな花見たことありますかね?

P6111058.jpg

答えを先に言ってしまうと 行者にんにく の花です

玉ねぎや長ネギとよく似てます

行者にんにくを採りに行くってゆうと

たいてい狙う(選ぶ)のは

P4270005.jpg

葉が開く前の若芽とか

P4270002.jpg

開きたての若葉ですもんね

花が咲くぐらいまでおがった(育った)やつは

茎も葉も固くって美味くないです

なので

山菜採りに行く人でもあんまり気にも留めないじゃないですかね

で、この花

今年は何を思ったのかずいぶん咲いちゃいました

P6111059.jpg

大きいのから小さいのまで

こんなに咲いたのは初めてじゃないかなぁ




日本VSコートジボアール 

あ゙~っ     (´д`;)

も~う

次がんばろ









ジメジメと・・・ 

これ 梅雨 ですかね?

もう
1週間以上  続いてますよ

この先の天気もあまりパッとしないみたいだし・・・

北海道に梅雨は無いと言いつつも 蝦夷梅雨 って言葉もあるねぇ

そうゆうことなのかなぁ・・・


でも自分が子供の時より

熱帯夜になる日も多くなった気がします

ウチの奥さんは 『前は、洗濯物が生乾きってなかったよね』 って

言ってましたね

北海道の夏は以前より
確実に 湿度 が上がってますよ

あれかい?

気候の変動ってやつかいコレ?

それにしたってこんな天気じゃさぁ

すっかり自転車通勤もご無沙汰なわけ
あ~も~チャリ乗りてぇなぁ            (ρ_`)







さて

明日はいよいよ初戦

たのむぞ!!日本代表!!






ブラジルVSクロアチア 

開幕戦

6万人以上の観客の前で

ブラジルが3-1で勝利しました

この試合

審判団のうち3人が日本人というのも話題でしたし

自分も注目してました


したってね

W杯の開幕戦を日本人がジャッジするなんて

以前は夢にも思わない事だもの

日本選手と審判が共にレベルアップしている証拠でしょう

実際

必要以上にゲームの流れを止める事もなく

首尾一貫したナイスジャッジでした

観戦してる時も
主審を応援している自分がいました        (^ _ ^)



例のPKの場面も

クロアチアの監督から猛抗議されるのは当たり前

もし

逆の判断をしていたら

ブラジルの監督から猛抗議されていたことでしょう
当然です・・・        (- _ -)

敗戦の原因が一選手の責任にはならないように

選手を護る(庇う)のも監督の仕事ですから・・・

それにあの試合

主審の西村さんは最初から最後まで

アフターチャージや相手をつかむプレーには厳しく対応してましたからね

周囲の雑音なんて気にしない気にしない
西村さんナイスジャッジ       b(^ _ ^)






オランダ4点目か

強いなぁ








まもなく 

あと10時間もすると

あの 2014 FIFA WORLD CUP  BRAZIL が

開幕です        (ノ^o^)ノ





やばいなぁ・・・

仕事・・・

まだやることいっぱいあるんだけど・・・

・・・でも

明日の朝早いから

ちゃっちゃと帰るか         ( ´艸`) 








これで明日の残業決定!!       (>_<;)



背番号44 

まぁ

結論から言うと

コンサドーレ札幌に 小野伸二 がキター!!

ってコトですわぁ

まだ雪のある時期に決まってはいた事だけれども

実際

入団会見なんか見ちゃうとさぁ

改めて

実感するってゆうかさぁ

ほんっと 凄い ことだよね

彼ほどのプレーヤーだと

ピッチ以外のとこでも色々期待されているようですね

下部組織からのはえぬきが多いコンサにとっては

彼の存在自体が多大な影響をもたらす事はまちがいないでしょう

まっ

自分なんかが語ったところでって話ですが

な~んまら 期待 してます!!     (^_^)

ノムさん(野々村社長)GJです!!










そ~いえば

かつてコンサに所属してたフッキって

いまやセレソンだもなぁ

たいした出世だよなぁ





今日の一問 

いつもより暖かい5月が終わったかと思ったら

30℃超える記録的な暑さで6月が始まり

そうかと思えば先週末からは

少し肌寒いくらいのいつもの6月・・・

・・・

・・・6月?

そっか

今年も後半に突入だぁ

早いなぁ・・・



話は変わって先月から日課ができた(ブログは?って言わないでね)

P6081056.jpg

下の子がテレビで見て 『パパ!!これ買って!!』 と

おねだりされて

Amzonで予約注文して

約1ヶ月も待って

ようやっと手に入れたと思ったら

当の本人は 『だんだん難しくなったぁ』 と数日でリタイヤ

今では

四十路のオジサンが
毎日 今日の一問 を解いています








さすがに3級までくると

難しくなってきた・・・







ザ・職人が行く! Vol.25 

今回は 『作られた錆』 のお話


先日、長期にわたり入院(入庫)していた車両が
無事退院(完成)しました      (´д`;)

P4240011.jpg
ちなみにコレは完成後



入庫時はこんなんでした
P4010003.jpg

10年くらい前のハイエースですが

中古で購入してまだ2年も経っていません

もちろん購入時には

こんな穴あきではなかったです
P4010006.jpg
ヒドイしょ?       (- _ -;)

あら

こっちも穴あきかい?

どら

コンコンっと・・・

・・・

・・・

!?何か剥がれた・・・
いらん仕事増やしてまった・・・        (T_T)
P4070004.jpg

P4070005.jpg

どうやらFRPの樹脂のようだ・・・

錆びて穴が開いた所に盛り付けたのね
その場しのぎのやっつけ仕事ってヤツですね       (- _ -#)

もうこの部分は使えないので

錆びのないところまで切り取ります

P4100006.jpg

そしたら中もこんな状態・・・

こっちもダメ・・・切~る!!

P4110007.jpg

そして作~る!!

そんなこんなを繰り返した結果
こんなに範囲が広がっちゃったもの・・・    (- _ -;)
P4150010.jpg


通常ならスライドドアから後ろ側のパネルを交換する事例なんですが

諸般の事情で穴あき部分だけ作り直しました




結局

なしてここだけこんな酷い事になったのかってゆ~と

この部分の修理は今回で3回目のようです

一度目は

修理はしたが内側の防錆が不十分で

錆が発生して穴あき

二度目は

穴の上からとりあえずFRPの樹脂盛って

見なかった事に・・・

もちろん防錆処理もなし!!

ってなもんです
完全に職人の手抜きによって広がり続けた錆でした        










ほんっとこうゆう仕事って

時間と手間の割に儲かんないんだよなぁ・・・






skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ