ザ・職人が行く! Vol.26 

車の修理工場に行くと

こんな風に



棚に塗料の缶が

ズラっと並んだ光景を目にします
コレ全部 原色 です

原色ってことはオンリーワン!!

他の色から作ったり、代用はできません

塗料メーカーによって原色数はまちまちですが

自分が使っているメーカーでは
その数 約70色 

どちらかといえば少ないほうです



車の色(外装色)にはそれぞれ 名前 と カラーコード がつけられています

たとえば

この赤色は
PC080015.jpg

フェラーリの ロッソコルサ という名前で
カラーコードは 300 です

このようにカラーコードは

幾つかの数字や数字とアルファベットの組合せ等でで分類してあります

んでっ!

そのカラーコードから今度は 配合データ なるものが分かるのですが
P9260001.jpg

この色の場合は
原色が 5色 混ざり合ってできた赤色


こんな具合で

大体1色作るのに4~8種類の原色を混ぜ合わせます

だから
一口に シルバーの車 といっても
カラーコードやメーカーが違えば 全く別の色 になります

道行く車がカラフルな理由です・・・    (´д`;)








どこの塗装屋さんも一度は

『ったく、色(原色)の数使いすぎだよ!!』 とか

『色(外装色)の種類ありすぎだよ!!』 などと


ぼやいた事あるはず・・・




 


キノコWORLD 2014 

そろそろ
札幌近郊でも 落葉キノコ が出始めている

との

噂を聞きつけ

チラッと見てきた

P9231109.jpg

2時間ぐらい歩いてみたけど

こんなべっこしかなかったわ           (´д`;)

この辺じゃまだ早いのかなぁ・・・




今年は終わりかな 

我が家でキャンプといえば

夏のシーズンに最低でも  と  に1回ずつ


好きな割に少ないの・・・
休みも少ないからね・・・          (´д`;)


今年も海に
P8161084.jpg

山にと
P9131100.jpg

肉だの魚だの食べに行く

P9141104.jpg

P9131102.jpg

・・・しかし

なぜキャンプの時は

あんなにも食べ続けていられるのだろう・・・か?




話は変わるが

先週末の3連休に行ったキャンプ場で
初めて実物を見た          (゜д゜;)

P9131101.jpg

ノルディスク のテント

まるで
このキャンプ場の 酋長 の家みたい

あまりの感激にいてもたってもいられず
酋長にお願いして お宅拝見 させていただきました

テント内には焚火台ではなく

なんと!! 薪ストーブ!!

素敵すぎです         ( ´艸`)

夜は夜で
P9131103.jpg

やっぱり素敵         ( ´艸`)

アレ・・・ホ・シ・イ・・・







      
めったにない3連休の2日をキャンプ場で過ごし

連休最終日は SSAP で久々にサッカー

P9151109.jpg
しかも am6:00 キックオフ!!

遊ぶことに関しては

無尽蔵のスタミナを発揮する42歳なのでした      ( ^_^)ゝ






 

北海道で初めて 

今日の早朝
北海道の石狩地方に 大雨特別警報 なるものが発表された

昨晩からの雨が

これまで経験した事のないような大雨 に

なっているらしい

幸いにして自宅付近は

それほどの雨量ではなかったようだが
一晩中 稲妻 と 雷鳴 が続いてました
もう・・・すっかり寝不足     (ρ_`;)



自宅は無事でも

心配なのは工場の方

今朝、出勤して恐る恐る入り口開けたら

P1010017.jpg

やっぱり 床上浸水 してました        (>__<;)





でも

これくらいで済んで良かったよ






親切な人 

今日はケータイのメール受信がなまら多い     (´д`;)

なんでも

『お金を振り込みたいから、口座情報教えて!』

だと・・・

しかも ン千万円 もだよ

親切なお金持ちっているのね








したけどさぁおめ

そ~んなにぜんこ(お金)持ってたら

俺なんか

おっかなくって街歩けねぇって
したからいらね           (´・ω・`)





暑いど~!!北極!! 

先日

無性に 蒙古タンメン中本 が食べたくなりセブンイレブンへ

したら

新発売でこんなのででたの

P7261073.jpg

P7261075.jpg
辛さの極地 ですと        ( ´艸`)


P7261077.jpg

赤いです・・



確かにけっこう辛いけど
それ以上に 美味い!

味わって食べられます  (個人差もあるでしょうけど・・・)



とまぁ

ここまでは良かったんだけど

食べてる最中から
突然 なまら暑いの!!      ( ´д`;)

食べ終わるまで

美味い!辛い!暑い!更に暑い!!の繰り返し

タオルなしでは完食が難しいほどに汗が噴き出す

お店で出されるものも

これくらい暑いのだろうか

いつかは食べてみたいです!



ナノとガンゼの・・・ 

女王 とは続きませんよ

ガンゼ とは エゾバフンウニ のこと

ノナ とは エゾムラサキウニのこと
(キタムラサキウニって呼ぶトコもあるようです)


やっぱし北海道でも ガンゼ の方が人気があります

自分も 積丹 で食べるウニは

ガンゼの方が美味しいと思います     (^_^)

でも!!

それが道北の 苫前町 となると

話は別

ウニの主食の昆布が

あの 利尻昆布 ですから

元々濃厚なガンゼは

更に濃厚に・・・

ってか くどスギちゃん です・・・        (-_-;)

個人的には ノナ の方が美味しいです

P9031101.jpg



今年もお取り寄せ          ( ´艸`)

これだけあっても

コネさえあれば

観光地でウニ丼一杯食べるよりも

とってもお安く購入できます        V(^_^)







年に一度の贅沢なんだけども

こんなにあったらさぁ

さすがに『プリン体』とか

気になるよねぇ・・・




skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ