2015シーズン開幕 

先週の金曜日

気温が低かったので

さらっさらの雪が降った
土、日曜の天気予報は 晴れ
日曜の予定は決まったな・・・           ( ´艸`)


PC281109.jpg

そう 初滑り です

急だったので

周りの誰とも予定が合わず
一人ぽっち・・・         (ρ_`)



前夜まで

近場のスキー場で我慢しようか迷ったのですが

結局
移動距離より 雪質 を選択      (ノ`Д´)ノ

朝イチで到着して グルーミングバーン をたっぷり堪能

風は少しありましたが
最高の初滑りでした           (ノ´▽`)ノ

PC281112.jpg

上から下まで13本、頂上付近で4本

一発目にしたら滑りすぎたべか?

おかげで足パンパンだも        ( ̄□ ̄;)











ザ・職人が行く! Vol.27 

今回は クォーターパネル交換 の作業風景をお送り致します

車両は
ご存知 ハイエース です!!

PB240001.jpg

PB240002.jpg

左の後ろをガッチャンコしちゃいました・・・

PB240010.jpg

PB240009.jpg

PB240019.jpg
一見 『大したことねぇべや』 と

思われますかね?

でもねコレ
結構 重症 なんです

この車両のこの部位は

パネル(鋼板)が 三重、四重 に重なり合ってます

表面のパネルをカットしてみると

PC010002 (2)

やっぱり内側の補強部材も変形してますね

まぁ

ここは修理で良しとして

表面のパネルは交換になります

べロっと剥がして

PC040006.jpg

最終的には見えなくなる内側部分も
しっかりと 防錆 しておきます

ここ大事!!

PC040004.jpg

それから

矢印の部分でカットして

PC050007.jpg

PC050008.jpg

パネルの外周を溶接(スポット溶接)していきます

さらに

最近の車は接着剤も併用しています

PC050007 (2)

黄線部は溶接部位

赤線部は接着部位

こういった工法を ウェルドボンディング と言うそうな・・・

んでっ!

お次は塗装です

PC090011.jpg

ついでに

PB240012.jpg

スライドドアの凹み傷も修理しました

あとは

組み付けて 完成 です

PC110013.jpg

なにげにスカシ方向から撮ってみました
調色もイイ感じ・・・     ( ´艸`)  

以上 クォーターパネルの交換 でした








・・・えちごです

良い事なのですが・・・

仕事が納まらないです!!

えちごです・・・

えちごです・・・

えちごです・・・













嵐の前の・・・ 

オホーツク海側や太平洋側は大荒れのようですが

静かですね札幌は・・・

まぁ今んトコはね・・・

でも

予報ではこれからが要注意とのこと

実際、子供たちの学校も

明日は臨時休校になりましたから



今回の様に

気温が高めの吹雪きの場合

湿った雪が電線に付着し易く

そこに強い風が吹き付けることで
電線が揺れて 停電 が起きやすいのだとか



停電になると・・・
もちろん 照明 はダメ

もぉ真っ暗・・・


併せて冷蔵庫とかの 家電 もダメ

まぁ冬場なら外は冷凍庫みたいなもんだけどさぁ・・・


さらには 暖房 もダメ

意外と暖房器具も電気使ってるの多いんだよなぁ・・・


極めつけは 水道 もダメ

トイレ使っても流せないよぉ・・・




もしかしたら 水道もダメ って意外ですかね?

我が家もそうですが

高層の住宅になると
水道管と家庭の蛇口の間に ポンプ が使われています
そう!! ポンプ!!
電気で動くんですぅ~       ( ´艸`)

故に

我が家は長時間の停電の場合は
住処をあっさり捨て 避難 します      (`_´)ゝ

仕方ないさ  は 大事 だも      (ーдー)ふぅ~








ちなみに道産子は
水道の元栓を閉めることを 『水を落とす』 と言う

なしてかなぁ?










あったかいんだから~♪ 

南から低気圧が近づいてきてるんですよね

だから
この時期には珍しく 南風 が吹いてます

なかなかいい勢いでね・・・

工場なまら揺れてる・・・

地震でもこんな揺れないのに・・・



でもって

明日には北海道の上で
二つの低気圧が 『合体♡!!』 ・・・これじゃ『釣りバカ』か?     (._.〃)ゝ
・・・まぁ 『合体!!』 するんですと

その予想天気図がこちら

18日の天気図
こんな等圧線初めて見た         ( ̄□ ̄;)

そんでもって北海道をすっぽり覆ってる・・・









明日

仕事休んじゃダメだろか・・・




なんぼあんのさ? 

今日の前はいつだったっけ?
・・・休日         (-_-;)



そんな久しぶりのお休みに

朝一で集金に行ったり

清き?一票を投じに行ったり

買出しに行ったり

・・・と

まぁ
やる事いっぱい          (>_<;)

それでも

今日必ずやらなきゃいけないことが・・・



こいつらの

エッジ研いだり

ワックスかけたり

いっぱい

いっぱい

やる事いっぱい・・・






こやって見ると

板もだいぶ古いよなぁ・・・

そろそろ新しいの欲しいなぁ・・・












skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ