ザ・職人が行く! Vol.30 

前回の除雪機ですが

修理をしたなら

今後、数年はまだまだ活躍できるでしょう

そこで

『あそこまで分解したのならば、前側だけでもサビ取って塗装しませんか?』と提案

お客様に快く了承して頂き作業開始です!!
(実際、除雪機の修理より塗装作業の方が専門ですからね)

まずサビを落とす

PB050035.jpg

保管状態が良好なのでサビのひどい箇所も少な目です

亀裂の入った部分を溶接し直して

PB050036.jpg

PB090038.jpg

判りづらいですがサビ止めをして下地塗装へ

PB100045.jpg

下地塗装からの上塗り

見違えますね

PB130054.jpg

PB130055.jpg

これで雪の付着がなくなり

雪も飛びやすくなることでしょう






こんなに綺麗になるなら

ウチの除雪機も塗装しよっかなぁ・・・





ザ・職人が行く! Vol.29 

年間に2~3台くらいはありますね 除雪機 の修理が

自動車の板金塗装がメインなのですが

できる範囲で依頼を受ける事があります

今回の修理依頼は

『いや~オーガ回らんくなってまったでや!』

とのこと・・・

PA220013.jpg

『オーガ』 ってゆうのは

前側についている螺旋状の鉄板のこと

PA220014.jpg

PA220015.jpg

点検してみるとその奥(黄丸部)に原因がありそうです

こうなったら躊躇なく分解します

PA230017.jpg

PA230020.jpg

これは 『ブロワ』 とゆう部品

PA230022.jpg

PA230023.jpg

裏返すと本体に擦った跡がしっかりと・・・

PA230024.jpg

除雪の際に石などを巻き込んで変形したものと思われます

新品と比べるとこのとおり

PB050032.jpg

変形したがために本体と接触して回転できなくなったようです



っと

今日はここまで・・・






当たり前~♪当たり前~♪ 

昨日の続きってワケでもないんだけど

仕事をしていると

いろいろな場面で道外の方と接する機会があります

そんな時に 『!?これって北海道だけかい?』 って

気が付く事けっこうあります

日常の事だと

豚(トン)汁は 『豚(ブタ)汁』 でしょ

ゴミ捨て場は 『ゴミステーション』 となり

もちろん、ゴミは捨てずに 『ゴミなげる』 です

手袋ははめずに 『履く』 ですし

上履きは 『上ぐつ』 と呼ぶ

トランプなどをシャッフルするのは 『点を切る』 と言い

木の棒は 『ぼっこ』 で通じる

取引先で 『毎度さまでした~』 とあいさつすれば

『なぜ過去形なの?』と道外出身者から不思議がられ

道外の居酒屋で 『小上がり空いてる?』 と聞いても

座敷には通してもらえず

『中ジョッキ3つ』 と注文しても

生ビールは出てこない

今はあるのかもしれないけど

メニューに 『ラーメンサラダ』 や 『かすべの煮物』 (エイ煮物)はない


でも

一番驚いたのは 『~かい?』 ってやつ

例えば 『飲むかい?』 、 『これ食べるかい?』 とか

『寒くないかい?』 、 『大丈夫かい?』 など

もちろん 『これって北海道だけかい?』 もね

『~かい?』 で終わるのは

北海道弁なんだと・・・たしかに『~かい?』がつくと変換できない







したらさっ!! 『~かい?』 でなかったら何て言うのさ?





 



かわいやリンゴ~🎶 

先日テレビをみていたら

ちょっとショックな事が・・・


他所では言わないんですね
『ぼけリンゴ』 とか 『このリンゴぼけてるわ』 って・・・

先に説明しちゃうと
この場合の 『ぼけ』 は

日が経って、歯応えがモソモソっていうかボソボソしてきたりんごのこと

方言なんですと・・・



そしたらさ

『ぼけ』じゃなきゃ何て言うのさ?

って

無意識に

テレビに向かって問いかけていたら
なんと!! 『傷んでる』 って言うんだと

いやいやいやいや
『傷んでる』ったら 『アメてる』 ってことでしょ

『ぼけてる』のは食べてもいいけど

『アメてる』もの食べたらダメさ

腹こわすっしょっ!!





『ぼけ』は『ぼけ』なんだけどなぁ・・・




skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ