まだ3月なんだけど・・・ 

先週の26日

札幌の積雪量が 0cm になったそうです
雪解け早過ぎ・・・      (-_-;)


そのニュースを聞いて

工場の裏手を見てみると

P3280007.jpg

でてました アイヌネギ(ギョウジャニンニク) です

去年も早めでしたが

3月にここまでの成長したのは初めて見ました

そろそろ山菜シーズン開幕ってことかぁ・・・

これじゃぁスキーシーズンも早く終わりそう・・・






初めて見たといえば

先々週のサホロでの事

1.000mちょっとの頂上での一枚

P3151130.jpg

な~に勘違いしたもんだか

早めに羽化しちゃったようです







暖かいんだからぁ~🎶 

この冬は暖かいんですよ・・・

少なくとも札幌はね・・・

なので

荒れた天気でも

空から落ちてくるものが  だったり 湿った雪 だったり

どちらにしても

いつもの3月ではないです



路面が

そんな湿った ベタ雪 に覆われたときに

多い電話が

『走ってると車の下から音がするんだけど・・・』

です・・・



大体察しはついてますので

お預かりしてリフトアップしてみると

やっぱりね
P3110001.jpg

湿った雪が凍り付いてます

P3110002.jpg

あっちも

P3110003.jpg

こっちも

P3110004.jpg

プロペラシャフトにも

P3110005.jpg

ドライブシャフトにも・・・



これなら

シャフトが回れば音も出ますよね        (-_-;)

サクサク雪を砕いていくと

結局

20ℓのバケツ2杯分も付着してました      f(^_^;)








冬の珍味 

先日の仕事帰りのこと

晩ご飯が鍋だってんで
スーパーの鮮魚売り場に ゴッコ(ホテイウオ) を探しに・・・

以前から食べてみたいと思ってたのだが

残念・・・
今回は空振り・・・     (T_T)

その代りったら程遠いけど
P3061114.jpg
酒の肴に タコまんま 買って帰った

P3061115.jpg
いっつも思うけど 豊胸パッド みたい・・・

こっからちょいとグロくなりますが

食べるためには仕方なし

まずは表面の薄皮に切れ目を入れますと
P3061120.jpg

中から卵がモリモリと出てきます
P3061121.jpg

薄皮をくるっとひっくり返すと

房になってるんでバラしていきます

P3061122.jpg

後は

醤油でもポン酢でも

お好みでかけていただきます

味は 超濃厚 な 鶏卵 って感じかなぁ










しっかし

ウニなんかもそうだけど

この歳になると

魚介の卵とかって

旨いからたくさん食べたいけど

いろいろ数値的なものが気になっちゃうよねぇ・・・    (-_-;)













skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ