続・初雪 2015  

これは10日前
PA140104.jpg



10日後の今朝
PA250109.jpg
いよいよ 藻岩山 にも 積雪 です

こうなってくると

いよいよ平地にも冬の到来です




山と言えば

この地に移り住んで15年

初めて気が付いたことが

いつも写真を撮るのは南西から北西方面

南の方は市街地や低い山並みが広がっており

あまり写真にすることはなく眺めるだけ



その低い山並みの隙間から

PA160107.jpg

ニョキっと山頂が

PA160108.jpg

恵庭岳 です



直線で30km弱くらいの距離ですが

割とはっきり見えてます



・・・まぁどうでもいいことなんだけどね











そろそろ冬タイヤに交換しないとなぁ・・・







ザ・職人が行く! Vol.32 

よく 百聞は一見にしかず と言いますね

なので

口下手な職人は

よく サンプル を作ります





書き出しで始まる記事から
早いもので 3年半 が経ちました

P3290026.jpg

そのサンプルに少し手を加えて

放置していたのがコレ

P9130028.jpg

黄色い○の(既に錆が発生している)部分に 防錆剤 を塗り3年半

ず~っと屋外に放置しておきました

P9130029.jpg

左右の矢印の部分で錆の進行が違ってます
(右側の2カ所の錆はお客様に説明するため防錆剤を削った跡です)




ただ単純に 防錆処理 と言っても

車体を 錆の要因から保護する のと

発生した 錆の進行を抑制する のは

似て非なるものなんです







保護 と 抑制 

この違いがかなり重要・・・








初雪 2015 

昨日の夕方

ラジオから
『手稲山が 初冠雪 を記録しました』

って
どうりで急に冷えてきたわけだ・・・        (-_-;)





今朝の様子です

PA140106.jpg
真ん中の黒い山は 藻岩山(531m) です

さすがにこちらに雪は無いですが
左側赤矢印の 定山渓方面 と

PA140105.jpg

右側緑矢印の 手稲山(1024m) は

PA140104.jpg

PA140103.jpg

だいぶ白くなりました




去年のブログを見ると
同じ初雪の記事は 10月28日 でした

今年は2週間も早かったことになります

来月には平地でも積雪になることでしょう
お車の 冬の準備 は
早目がおすすめです         < ( __ __ ) >









しっかし

こないだスキー道具片付けたと思ったら

もう冬になるんだぁ

最近

時が過ぎるのが早くて、早くて・・・         (´д`;)





クルマの血液 

エンジンルームには
エンジンオイルの レベルゲージ なるものがあります

P9250076.jpg
(手前に飛び出てる黄色い棒状の物です)

写真のエンジンはイストなのですが

平成15年式で6万km弱走行してます

新古車で購入以来
ずっと オイル交換 を任せて頂いております



ここに2本のレベルゲージがあります
P9270082.jpg

下は上の写真のイストのもの なんかややこしい・・・

上は19年式のヴィッツで8万km弱走行した車両のものです

オイル交換は・・・
どこで何を入れているのか 知りません!

・・・でも

あまりエンジンオイルに気を使われていないのは 判ります!

P9270083.jpg
!?写真が回転してまった (゜。゜;)

・・・・左がヴィッツで右がイストですね        f(-_-;)

右のイストと比べると

ヴィッツの方は  が違うでしょ?

熱のせいか

オイルが燃えたカーボンのせいか

黄色かったものが茶色になってます



こんなところでも
エンジンオイルの  が判るんです


たかがオイルと思うかもしれませんが

しっかり選ばないと 燃費が悪く なったり
エンジンから オイル漏れ がしてきたり

等々・・・

輸入車なんかだと

メーカー指定規格のエンジンオイルを使用していない場合
メーカー保証の 対象外 に

なることもあるとか・・・





よくエンジンは
クルマの 心臓 と例えられます

となるとエンジンオイルは
クルマの 血液 ってとこですね

しっかり選びましょう


















買い忘れてた 

そのうち

そのうちって

ついつい先送りにしていたもんで
こないだ ポチッとな ってやっといたのが

届きました

P9190071.jpg

P9190072.jpg

まっ
なんてこたぁない サドルバック ね

色々見たけど結局のところ
選んだ理由は デザイン 見た目さ

通勤がメインだから

本格的なものじゃなくても

工具が入ればそれで十分



早速装着

P9250073.jpg



これサイドのファスナーを開けると

ちょっと面白い

P9250074.jpg

350ml缶が入るポケットが両サイドに出現!!

P9250075.jpg

使う機会があるかどうかは
この際気にしない        f(^_^;)








そもそもサドルバックが必要なのか?

ってことも気にしない・・・









参考にしてみた 

ちょくちょく訪問する

とあるブログには

数々の 料理&レシピ がアップされてます

どれも綺麗で洒落てて美味そうな品ばかり

ただ

自分の調理レベルでは

とても手の届かない料理ばかりなのさぁ・・・

だがしかし!! 『落葉キノコの塩刺し』 って
これなら できるぅ~

したってさ
これ下処理して切るだけだも         ( ´艸`)

PA040101.jpg
・・・いや切り方や盛り付けにもセンスが必要だと知った        (-_-;)

でも

とってもシンプルだが味は良い!!

キノコの風味がたまらんね

これはクセになる
レパートリーが一つ増えちゃった                     (y^_^)y


残りの半分は

おろしポン酢でいただこうと思ったけど

大根無かったんで

PA040102.jpg

めんみに漬けてやった









いや~美味かった
はるさんありがとうございます!!   <( _ _ )> あっ!言ってまった・・・f(^_^;)













キノコWORLD 2015 10-4 

やっと天気と休日の予定が

うまいことかみ合わさって 

いざ!キノコ狩りへ     (ノ`□´)ノ

近郊のスポットは 争奪戦 が激しいんで

日の出とともに出発です





まぁ・・・

当然・・・

考えることはみんな一緒

あっちのポイント

こっちのポイント

どこに行っても

現場に到着してみると 車だらけ!!

車から降りる気にもならない・・・    ( ̄□ ̄;)

こうなったら最後の手段!!

覚悟を決めます          p(`Д´)q




結果
2時間くらい粘ってやっとこれだけ         (´д`;)

PA040098.jpg

ラクヨウと

PA040100.jpg

ヌメリスギタケモドキ

PA040099.jpg


ところで覚悟ってなにさ?

って思いました?

実は

今日行ったこの地域は

札幌市内でも

非常に クマ と遭遇するリスクが高いので

できるだけ一人では行かないようにしていた場所

特に朝晩はね

でも今回は

次にいつ行けるか分からないんで

ちょっとだけ無茶してきました      f (^ _ ^ ;)








これで念願の

『ラクヨウの塩刺し』が食べれるぜ      (y^_^)y








skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ