2015 蹴り納め 

本日は
今年最後の フットサル です

P5030942.jpg

年々思うように動けなくなってくるけど

体力を維持する意味でも止められない

それに
フットサルって 交代自由 ですから

無理せずプレーできるんですよね

まぁ
人数が集まればの話ですが・・・             (-_- ;)


走って汗かいて

大声で笑って

いい ストレス解消 です         (^3^)♪ 










 

なんぼでもいけるよ 

国立競技場のデザイン案に
例えられた事もある 牡蠣 ですが
自分は貝の中で一番好きです            (v^ー゚)

まとまった数で入手できたときは

まずは、生で頂き

次に、蒸して食べ

残りはフライでサクっといきます

んっが!
PB140110.jpg

これくらいだと剥いた端から食ってまうから
調理には回らない              ( ´艸`)

PB140112.jpg

好みはあるでしょうけど
あの 磯くさい のがたまらねぇです        ( ´艸`)






牡蠣って
殻付きで せんべい缶 に入って売ってる事があるんです

たしか2kg入りだったかな

その缶ごと火にかけて蒸し焼きにする
これがまた なまら美味い!!     (ノ´▽`)ノ  

それを以前
気が付いたら 一つ半 食べていたことも       f(^_^;)

あそこで止めなきゃ

たぶんもう一缶くらい食べてたべなぁ・・・









それくらい好きなんです                   ( ´艸`)


















今年も少なめかい 

一昨日でしたか

12月に入ってからの暖気で
札幌で40cmあった積雪が ゼロ になったとか

まぁそうは言っても

昨日からの雪で
すぐ 10cm以上 積もりましたけどね
大体そんなもんなんだわ・・・           (>_<;)


雪は無くとも準備だけは

仕事の合間にコソコソ進めていた

PC160115.jpg
スキーの メンテナンス
今回はしばらくぶりに 滑走面 の 研磨から作業

この作業

短い板は用途からしてもツルツルでいいんだけど

長い板はそうはいかない
専門的になるんで省略しますが、かなり気を使う         (´д`;)
続いて エッジ の 研磨
最後に ワックス で完了

PC160116.jpg

って
写真じゃいまいち伝わらない・・・        ( ̄□ ̄;)



この4、5年

メンテナンスをする
   ⇓
『いやぁもうそろそろ買い替えだよなぁ』
   ⇓
ゲレンデ行って
   ⇓
『おっ!まだいっけしょ!!』
   ⇓
で、またメンテナンスをする
   ⇓
『やっぱもうそろそろ買い替えだよなぁ』
   ⇓
で、ゲレンデ行って・・・
   ⇓
『おっ!・・・』

のループにはまってる・・・          f(-_-;)







ザ・職人が行く! Vol.34 

つづき


車にはたくさんの 空洞部分 があり
様々な要因が重なり、とても サビやすい 部位でもあります

こんなの見たことありませんか?

PA150005.jpg

PA150006.jpg

これが空洞部分の内側からのサビです

こうならないように
NV350も フレームの空洞部分 や

PC040012.jpg

PC050020.jpg
各 パネルの空洞部分

PC040017.jpg

PC040016.jpg

PC040013.jpg
ぶっシャー!! と惜しげもなく吹き付けておきます


更に マフラー の作業

通常は耐熱塗料を塗って終わり(防錆の効果もあんましないんでね)なんですが

今回は新車でサビがまだ進行していないので
その前に 亜鉛 の塗装をしました

PC050021.jpg

PC050022.jpg

PC050023.jpg

PC050025.jpg

仕上げに耐熱シルバーを塗って取り付けです

PC070027.jpg

後は2年、3年後に剥がれてしまった所を

部分的に補修していけば良いでしょう





以前、同業者の方々に 『そこまでするってか!』
とか 『まていだなぁおい!(丁寧だなぁおい!) って(逆の意味でね)

言われたこともありましたけどね

要は サビやすい部分を防錆処理する ってこと

単純なことです












『見えない所でも手を抜かない』

これやらないなら

もう職人でねぇもの・・・・











ザ・職人が行く! Vol.33 

春に新車を購入されたお客様
根雪になる前にと 防錆処理 のために

先日入庫されました

PC030002.jpg

PC030001.jpg
日産の NV350 です

処理前の下回り

PC030004.jpg

PC030005.jpg

新車とはいえ

足回り部品の溶接部位(矢印部)には
すでに サビ が発生しています           (´д`;)

PC040011.jpg

PC040009.jpg
では 作業開始 です

まずは

作業に邪魔な部品は躊躇なく外していきます

PC040006 (2)

PC040007.jpg

下回りも

カバーやら、マフラーやら、スペアタイヤやらと

どんどん分解

PC040008.jpg

PC040010.jpg

上の画像の部分は

汚れが溜まりやすくて錆びやすいので、しっかり保護します

PC050019.jpg

下回りが終わったら
お次はフレームやパネルの 空洞部分 の作業です




つづく・・・






skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ