2015 蹴り納め 

本日は
今年最後の フットサル です

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年々思うように動けなくなってくるけど

体力を維持する意味でも止められない

それに
フットサルって 交代自由 ですから

無理せずプレーできるんですよね

まぁ
人数が集まればの話ですが・・・             (-_- ;)


走って汗かいて

大声で笑って

いい ストレス解消 です         (^3^)♪ 










 
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なんぼでもいけるよ 

国立競技場のデザイン案に
例えられた事もある 牡蠣 ですが
自分は貝の中で一番好きです            (v^ー゚)

まとまった数で入手できたときは

まずは、生で頂き

次に、蒸して食べ

残りはフライでサクっといきます

んっが!
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これくらいだと剥いた端から食ってまうから
調理には回らない              ( ´艸`)

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好みはあるでしょうけど
あの 磯くさい のがたまらねぇです        ( ´艸`)






牡蠣って
殻付きで せんべい缶 に入って売ってる事があるんです

たしか2kg入りだったかな

その缶ごと火にかけて蒸し焼きにする
これがまた なまら美味い!!     (ノ´▽`)ノ  

それを以前
気が付いたら 一つ半 食べていたことも       f(^_^;)

あそこで止めなきゃ

たぶんもう一缶くらい食べてたべなぁ・・・









それくらい好きなんです                   ( ´艸`)


















今年も少なめかい 

一昨日でしたか

12月に入ってからの暖気で
札幌で40cmあった積雪が ゼロ になったとか

まぁそうは言っても

昨日からの雪で
すぐ 10cm以上 積もりましたけどね
大体そんなもんなんだわ・・・           (>_<;)


雪は無くとも準備だけは

仕事の合間にコソコソ進めていた

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スキーの メンテナンス
今回はしばらくぶりに 滑走面 の 研磨から作業

この作業

短い板は用途からしてもツルツルでいいんだけど

長い板はそうはいかない
専門的になるんで省略しますが、かなり気を使う         (´д`;)
続いて エッジ の 研磨
最後に ワックス で完了

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って
写真じゃいまいち伝わらない・・・        ( ̄□ ̄;)



この4、5年

メンテナンスをする
   ⇓
『いやぁもうそろそろ買い替えだよなぁ』
   ⇓
ゲレンデ行って
   ⇓
『おっ!まだいっけしょ!!』
   ⇓
で、またメンテナンスをする
   ⇓
『やっぱもうそろそろ買い替えだよなぁ』
   ⇓
で、ゲレンデ行って・・・
   ⇓
『おっ!・・・』

のループにはまってる・・・          f(-_-;)







ザ・職人が行く! Vol.34 

つづき


車にはたくさんの 空洞部分 があり
様々な要因が重なり、とても サビやすい 部位でもあります

こんなの見たことありませんか?

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これが空洞部分の内側からのサビです

こうならないように
NV350も フレームの空洞部分 や

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各 パネルの空洞部分

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ぶっシャー!! と惜しげもなく吹き付けておきます


更に マフラー の作業

通常は耐熱塗料を塗って終わり(防錆の効果もあんましないんでね)なんですが

今回は新車でサビがまだ進行していないので
その前に 亜鉛 の塗装をしました

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仕上げに耐熱シルバーを塗って取り付けです

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後は2年、3年後に剥がれてしまった所を

部分的に補修していけば良いでしょう





以前、同業者の方々に 『そこまでするってか!』
とか 『まていだなぁおい!(丁寧だなぁおい!) って(逆の意味でね)

言われたこともありましたけどね

要は サビやすい部分を防錆処理する ってこと

単純なことです












『見えない所でも手を抜かない』

これやらないなら

もう職人でねぇもの・・・・











ザ・職人が行く! Vol.33 

春に新車を購入されたお客様
根雪になる前にと 防錆処理 のために

先日入庫されました

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日産の NV350 です

処理前の下回り

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新車とはいえ

足回り部品の溶接部位(矢印部)には
すでに サビ が発生しています           (´д`;)

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では 作業開始 です

まずは

作業に邪魔な部品は躊躇なく外していきます

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下回りも

カバーやら、マフラーやら、スペアタイヤやらと

どんどん分解

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上の画像の部分は

汚れが溜まりやすくて錆びやすいので、しっかり保護します

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下回りが終わったら
お次はフレームやパネルの 空洞部分 の作業です




つづく・・・






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