今年も出てきて出てきた 

この冬も雪が少ないと言われてましたが

工場の周りは去年よりは積もってた気がします

したけど・・・

雪解けが早い!!

結局

去年と同じで

まだ3月なのに出てきました

P3290348.jpg

P3290347.jpg

P3290349.jpg

ギョウジャニンニク です

今年もいよいよ山菜シーズンがやってきました










26日に北海道新幹線が開業しました

マスコミ等でかなりの盛り上がりっだったけど

いまいち実感がわかないんだよなぁ・・・





まぁ

2030年に札幌まで来てからかな・・・









二年でこれか・・・ 


P1311021.jpg

いただきました!⑦五つ!! と


ちょっと得した気分に浸った

あの日から

2年も経って

やっと

P3080337.jpg

⑧五つ!! となりました          (^_^;)









2年間で走行距離1万kmちょい・・・

乗らなさ過ぎだな・・・            (-_-;)





ザ・職人が行く! Vol.35 

同業他社様より

 『前にアライメントやってもらった車なんだけどさぁ
今度はハンドルのセンターずれてるんだと、診てもらえる?』

とTEL

早速、引き取りがてら試運転です




走り出した途端ハンドルが
クイっと  に回り込む

なので
常に少し  へ回さないと直進しません
明らかにどっか悪い                  (x_x;) 

P3040022.jpg

工場に戻って先ずは下回りを点検

そして、前回の測定データを片手に

アライメント(タイヤの取付角度等)の測定

・・・

・・・

う~ん どっこも悪くねぇ!!      (´д`;) 

ひたすら悩んだ結果

『まさかね』と思っていたことを試してみたら

P3040023.jpg
ハンドルのセンターが 反対 になってまった



何をしたかというと
タイヤを 前後左右入れ替えた だけ

よくあるんです

タイヤが 偏摩耗 してたり
価格の安い 輸入タイヤ なんかを履いてると
タイヤ が 原因 で

ある日突然

今回みたいな不具合が発生するんです

でもね

この車両の場合

P3040021.jpg

偏摩耗もないし国内メーカーのタイヤだったもんで
それが原因ではないと 思い込んで ました       f(^_^;)









この思い込みのせいで何時間無駄にしたことか・・・
深く深く反省しました        (-_-;)










skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ