ザ・職人が行く! Vol.40 

リサイクルパーツの在庫の連絡があり

『遮熱板が欠品の物しかないですね・・・』

『その分、価格は勉強させていただきますよ』

とのこと

現在のところ在庫はこれ1つと言う事なので

早速注文です


届いた部品はこんな感じ(左側)

P7040001.jpg

幸い

こっちの遮熱板は使える上に

点検の時に溶接箇所をはがして分解しましたから (比較の為、仮に戻しました)

なんだか良い方に事が運ぶ        ( ´艸`)

P7040007 (2)

耐熱シルバー塗って

P7040010.jpg

遮熱板を溶接して

塗装して

P7040011.jpg

取付して完成です







実は

今回の作業中

マフラーあるあるが発生し

大変苦労しました・・・

次回はその奮闘記です









ザ・職人が行く! Vol.39 

マフラーが

腐食しサビて 穴あき や 脱落 した場合

修理方法として

早い!安い!の 溶接修理

部品代は新品の約半額! リサイクルパーツ(中古パーツ) に 交換

通常作業の 新品部品 に 交換

の3パターンがあります


先日 爆音 を響かせ入庫したこの車両も

P7040005 (2)

フランジ部の溶接が腐食して外れています

P7040006 (2)

コレだけならば溶接修理で済むのですが

入庫時の問診で気になったことがあり

よくよく点検してみれば

P7040002 (2)

遮熱板の中でも穴あき発生

ここまで腐食が進行しているならば

部品交換になります

今回はお客様のご要望で

リサイクルパーツに交換します

まずは在庫確認です







つづく



🎶 あ~夏休み 🎶 

我が家の子供たちも

昨日から2学期が始まりました

企業の盆休みもそろそろ終わってきてますね

まぁ

中には今週一杯という羨ましい会社も

少なからずあるようですけど・・・





自分はというと

お出かけ⇒到着⇒現地で足を引きずり歩く⇒憂鬱

ってなわけで

今年のお盆は

同業他社から依頼されていた 横倒し になった ジムニー の修理を

コツコツとやっておりました

(まだお許しを頂いてないもんだから画像はのせられません)



他所が余す仕事ですから

当然

なかなか大変・・・

だからってさぁ

『まぁこんなもんだべ』 って

逃げの 作業もできないしょ

したからさ

まぁ~ずはかどらねぇわけさ

参ったね・・・










作業中に

『だから俺、儲かんねぇんだぁ・・・』 と再確認した

したってさ

手間かけすぎだもな・・・



この性格なんとかならんもんだべか

自分でもやんなる・・・       (-_-;)













skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ