キノコWORLD 2016 9-25 

朝晩の冷え込みを感じるようになり
いよいよ きのこシーズン 到来

雨天の後なので

本当なら昨日行きたかったトコだけど

土曜は仕事なので満を持して
本日 出動 です



ポイントに到着してみれば

考えることはみんな一緒
車だらけ人だらけ       (-_-;)

だもんで

転々とポイントを変えてちょっとずつGET

P9250394.jpg

おっ!黄金色     (゜0゜;)

P9250395.jpg

三人で山分けして

P9250397.jpg

これ一人分       (_ _|||)








まぁ始まったばっかりだしな・・・







デビューとスープカレー 

去年作ったはいいが
結局使う機会を逃した 焚火台

焚き火台10

先日 
ついに デビュー いたしました!!        (ノ^o^)ノ

P9170382.jpg

P9170383.jpg
シャシンッテムズカシィ     (-_-;)

よく燃えるので

その強力な火力で
新じゃがの フライドポテト 作ってみた      (v^ー゚)

P9170387.jpg

仕上げの 岩塩 振り掛けて出来上がり!


写真を撮ろうとした時にはすでに完食された後・・・    (ρ_`)


今回のキャンプの準備中に

朝食のメニューにはいくつかの候補があがりましたが
えちご『炭火でチキンやら野菜焼いて スープカレー にしたらどうさ?』



軽いノリでスープカレーに決定

調理の準備にとりかかると

誰からとも無く
『どうせなら野菜は焼きではなく 素揚げ じゃない』

との声が・・・

米を炊き

肉を焼き

野菜を揚げ

スープを作りと

大人達は大忙し

IMG_5508.jpg

でも

そんな苦労も吹き飛ぶ

満足な一皿となりました         (^3^)♪









でも

いざ作ってみたら火口がいくつも必要で

炭火と焚火だとさすがに大変

今回ばかりはガスコンロが欲しかったなぁ・・・





太っ腹 

リオデジャネイロオリンピックで

団体総合と個人総合の 2冠 に輝いた

体操男子の 内村航平 選手に

過去最高額の報奨金 1,000万円 が贈られるそうです

あの活躍ぶりですからね

何も驚く事はなのですが

その1,000万円の内訳をみると

メダルの数とか特別報奨金の合計金額が 600万円 で

更に個人での 五輪2連覇 と

世界選手権を含めて 8連覇 の偉業に

日本体操協会の 二木英徳会長 が

私費 で 400万円 上乗せしたそうです

いや~ よっ!二木会長!男前!!    (ノ^o^)ノ

選手の頑張りに報いる対応ですね








自分もね各競技の選手達に報いるその気持ちはあるんですよ

でもね先立つものがございません

残念です・・・        (-_-;)









ザ・職人が行く! Vol.42 

1/4回転も回らずに折れたボルト

P7020026.jpg

新品と並べると腐食具合が一目瞭然です

ちなみに何とか外れた後ろ側のボルトは

P7020029.jpg

こっちはまだ原型を留めていますね (もちろん、今回は交換しますよ)




んでっ!!

折れたボルトが残っている

P7020023.jpg

この部品は 触媒装置 で とても高価な部品 なのです

この車の場合は新品で 8万円 くらいでした

ですから ボルト折れた ⇒ 部品ごと交換 とはいかない

で、どうするのかというと

通常は

折れたボルトの突き出ている部分を削って面を出し

ボルトの中心に穴をあけネジ山を再生させるという

精度と根気の必要な作業をしなければなりません     (;´-`)

P7020028.jpg

向かって左側は面出しまで終わったところです

ここであきらめの悪い自分は何とか外れんもんかと

悪あがきのように  と ショック をボルトに加えトントントントン

すると

右側のように 回ってきた~     (ノ^o^)ノ

これでかなりの時間を短縮できました

後は

P7020031.jpg

念のためにタップでネジ山を切って

P7040011.jpg

完成です










大変だったけど

このケースはまだ良い方です・・・







ザ・職人が行く! Vol.41 

前回のマフラー交換の作業ですが

P7040011.jpg

悪い予感が的中し マフラーあるある 発動です    (-_-;)

まぁ簡単な話で

マフラーが錆びてるってコトは

取り付けの ボルト・ナット も 錆ついてる ってコト

後ろ側のボルトは加熱することで何とか外れたのですが

前側ときたら矢印の部分で完全に固着してます

P7020022.jpg

もうこうなると 悪い予感 しかしない・・・    (-_-;)

しか~し!!

いちるの望みに賭け

熱を加えてからレンチで回してみると・・・     (ノ>_<)ノ









P7020023.jpg

はい!折れました~残念でした~  (_ _|||)





Vol.42へつづく





skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ