ザ・職人が行く! Vol.46 

結局

今回の修理は

過去(前オーナー)の事故修理の際に

技術&知識の不足した作業者が
特殊な形状のカプラーを正常に外す事ができず 破壊 し

壊れたカプラーをそのまま組み付けた事が原因で

なおかつ

それをごまかすために
メーター に 細工 したものでした    (-_-;)




この車両は

お客様が車検新規の中古車を購入してから

初めての車検

ってことは

購入時の車検では

検査員が見逃していたんですね

前回は合格できて

今回はそのままなら不合格って

どんな検査よ・・・          (-_-;)
どいつもこいつも半端な仕事しやがって         (-_-#)








こういう作業って

原因さえ分かれば作業時間はたいしてかからないから
請求するのにすごく 困る んです

まさかさぁ
かかった時間分全部請求できないっしょ・・・       (;´-`)









ザ・職人が行く! Vol.45 

警告灯 が点きっぱなし = どっか 壊れてるよ~ ってこと


まずは、診断機で原因を調べると

運転席 の シートベルト にエラーが発生しています

というわけで

シートベルトを見てみると

P7230020.jpg

あ~これっぽいね

ちなみに正常な左側がこれ

P7230019.jpg

なんか足りない・・・

さらに

P7230377.jpg

カプラーを分解してみると

P7230378.jpg
端子ちぎれてるぅ・・・         (T_T)
こうなると通常は部品交換での修理になるの ですが!

P7230382.jpg

壊れてるのは上の図の矢印のところだけなのに
部品の設定は 丸の中全部         (´д`;)

一体いくらするのやら・・・

そもそも部品として売ってるのか?

いや

そんな不毛な事で悩む時間はない

P7230379.jpg

やる事は一つ なんとかする!    (ノ`□´)ノ

P7230380.jpg

なんとかなった~        (ノ^o^)ノ

P7230383.jpg

ほい、点いて

P7230384.jpg
消える~        (ノ^o^)ノ

今度こそ本当に

直った~        (ノ^o^)ノ





最終回へつづく


仕事早めに切り上げて 

昨日は ダイナスティスキーリゾート で
約一年振りの ナイタースキー やってきました

P2040440.jpg

今回は滑走距離も短いので ファンスキー で

膝の回復具合を確認

P2040441.jpg




たしかに膝は良くなったさ

したけど
全体的に筋力とスタミナが・・・     (´д`;) 











ザ・職人が行く! Vol.44 

一度分解してるって事は

前にも点かない事あったのか?

基盤のハンダの状態を見ても

これと言って異常はないし

P7230012.jpg

点かないのはこのLED なんだよなぁ・・・

などと眺めていたら

気づいた事が・・・
メーターの表面側からLED に向かって 光が入ってこない  (?_?)

P7230014.jpg

上の画像は表面側からライトを当てた状態なんですが

表面側でいうところの

P7230003.jpg

O/D OFF の方は明るいのですが

エアバックの方は暗いです

それを踏まえてもう一度

P7230014.jpg

明らかになんかおかしいので

さらに分解していくと

P7230015.jpg





はい!! 解決!!



P7230017.jpg

表側からテープ貼らさってるもの

P7230018.jpg

なしてこんな事したんだべ?

はがした後にメーターを車両に組み付けると

無事点灯     (ノ^o^)ノイエ~イ

良かった良かった・・・







って

( ̄□ ̄;)/ 点きっぱなしやないか~い!!




こんどは何さ・・・

またつづくしょ          (-_-#)





skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ