規格のお話 その参 

欧米の自動車メーカーには
アプルーブドオイル とか
メーカーアプルーバル などと呼ばれる

自動車メーカーが承認するオイルがあります

各々独自に自社の自動車の特性に合わせたオイルの規格で

APIやACEAの品質(性能)より求められる要件が多く

オイルメーカーは自動車メーカーのテストや審査を経て

初めて自動車メーカーの承認取得オイルとして販売可能になります

例えば

P7040496.jpg
VW 504 00/507 00 は

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フォルクスワーゲン&アウディ の規格です

他にも
メルセデス の MB 229.52 とか
BMW の LL-01
GM の LL-B-025 などなど・・

各メーカーの独自の規格があります



あまり規格に神経質になる必要はありませんが

エンジントラブルの時に

自動車メーカーの保証期間内でも

規格外のオイルを使用していると

保証の対象外となる場合がありますので注意が必要です

あと
マニュアルや保証書に小さい字で書かれてたりとかね・・・      (^_^;)








ちょっとしたお問い合わせからの記事になったけど

一口にエンジンオイルっていっても

規格や種類など多種多様

だけど在庫の数は諸々の理由で限られてしまう

限定された条件の中での商品の選定って

まぁず難しいわ             (´д`;)













規格のお話 その弐 

エンジンオイルの規格には

大まかに言うと
アメリカの API 規格    例えばSN/CF や
ヨーロッパの ACEA 規格    例えばA3/B4 などがあります



その他にも

これに見覚えはありませんか?

P7180491.jpg

とか

P7190491.jpg

リヤウィンドにありますよね?

このステッカーが貼ってある車両には
日本とアメリカの ILSAC 規格    例えばGF-5 が推奨されています

そのワケは
この ILSAC って規格には API の品質(性能)に
一段と高い 省燃費性能基準 が加えられているからです

P7040493.jpg

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0W-20などの非常に粘度の低いものが多いです







では

この規格推奨の車両に従来の規格のオイルを使うとどうなるか・・・

実際に使い比べたところ
やはり 燃費 が悪化しました       (x_x;)

もちろんエンジン単体では特に目立った影響はありませんでしたよ




その参へつづく




規格のお話 その壱 

先日

お客様から
『おい!俺のハイエースに
使えないオイルあるってか?』




ご質問をいただきました

結論から言いますと
『ハイ!ほとんどのが使えません!』

というのも
この方のハイエースのエンジンは 1KD という型の

排気量3,000ccのディーゼルエンジンなのですが
このエンジンには DL-1 という規格のオイルしか使えないのです

P7040491.jpg

P7040492.jpg

もし

他のオイルを使うとどうなるか

自分が受けた説明では

エンジン単体でいえばそれほど問題ではないのですが
影響が出るのは主に DPF (ディーゼル微粒子捕集フィルター) の方との事

DPFというのは

簡単に言うと排ガス中の『すす』を回収する

とっても高額な装置なのですが

DL-1以外のオイルでは

DPFに『すす』による目詰まりが頻繁におきるようになり

その『すす』がエンジンに逆流してしまい
最終的には エンジン と DPF の両方を
壊してしまうそうです          (;゚Д゚)

と言った理由等から

DL-1指定の車両には

DL-1規格のオイルしか使ってはいけないと言う事になります






たしか

この手のハイエースは

オイルの入れ過ぎ(Fラインぎりぎり)もダメだったはず・・・



熱い思い 

先週あたりから

朝晩だいぶ涼しくなってきましたが

こっちの方は

これから

どんどん熱くなっていくのでしょう

P7100491.jpg

日ハム・ボールパーク 誘致活動

日ハムのボールパーク構想はどこで実現されるんでしょう

ちょっとたのしみ   ( ´艸`)









JR北海道が協力してくれたら

一発でねぇのかな・・・








聞いてた通りのヤツ 

先日ボトルケージを盗まれちゃったんで

新しいのを注文するついでに

P8020021.jpg

そろそろボロくなってきた

ハンドルグリップも交換することに


数ある中から2つに絞り込んで購入

そのうち

P8020027.jpg

今回はカラーリングが気に入った方を取付

P9040497.jpg

我ながら後付けらしからぬ仕上がり     (v^ー゚) 

さらにこのグリップはエルゴタイプといって
人間工学 に基づいた形状なんですが

何が良いかというと
手のひらが 置ける ってこと           (-_-;)説明し辛い・・・

まぁ・・・

要は・・・
疲れにくくて 楽ちん ってこと

前々から薦められていたんだけどここまでとは思ってなかった
交換して大正解       b(^3^)



・・・んで

ボトルケージは

P8020028.jpg

グリップの探し疲れで

結局
前と同じの・・・       f(^_^;)







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