山さ行くべや! その十三 

GW後半になると

札幌近郊の山菜も多彩になってきます

今回は

P5060489.jpg

アズキナ と タラの芽 でした

今回のタラの芽

何十本木が生えてようと

一本も芽が出てない場所あったり

そうかと思えば選べるだけ芽が出ている場所があったりと

ちょっと

いつもとは様子が違う・・・



山に詳しい人が言うには

今年は四月の寒暖差が大きかったせいか

山菜の育ち具合が

場所によって極端に差があるようだとの事


なるほど・・・

まぁ自然が相手なんでね

こっちの都合にうまい事はまるはずもなく

収穫量に一喜一憂するのが

楽しみの一つだったりもするんだよね









タイヤ交換 

タイヤ交換料金(ホイール付1台分の税込み価格です)

軽自動車    ¥1,200- (15インチ以上は¥1,600-)

普通車       ¥1,600- (18インチ以上は¥2,000-)

RV・1BOX    ¥2,000-

今年もお値段据え置きで頑張ります!!        p(^o^)q 


事前にご連絡いただけると
お待ちいただく事なく作業に取り掛かります!

お電話お待ちしております  <(_ _)>
☎011-377-3271

住所は北広島市大曲緑ヶ丘1丁目1-22
三井アウトレットパークさんやコストコさん北広島ICのすぐ近くです!!

※4月30日までこのページがTOPになります
更新記事はこの下からです
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

山さ行くべや! その十二 

今年の一発目

P4230488.jpg
山菜のスタートは アイヌネギ からです

1週間遅かったかなぁ
だいぶ葉っぱ開いてたもの・・・          (;´-`)




今回

山に入って10分も歩かないうちに

林道脇の沢を見て歩いていた仲間が上がってくるなり

ゆかいな仲間A 『(沢の)下の方にクマの糞あったわ』



ゆかいな仲間B・C・D 『マジか!!』

ゆかいな仲間A 『ネギ食ってるみたいだわ』

ゆかいな仲間B 『笛でも吹いとくか』

ゆかいな仲間A 『俺、爆竹持ってるぞ』
パン!パパン!ピッピー!パン!パン!!!

これで山は一気に賑やかに

気を取り直し

開けた斜面を前方に眺めながら歩いていると

ゆかいな仲間C 『なんか変なニオイしねぇか?』

ゆかいな仲間A・B・D 『そぉか?』

ゆかいな仲間A 『あれ!?臭いな!』

ここで一気に4人の距離が縮まる

そこへ

右手の尾根から風がそよそよと・・・
ゆかいな仲間A・B・C・D 『臭っ!!』      (;゚Д゚)

今まで山では嗅いだことのないニオイ

その後

誰からとも無く

『戻るか?』と回れ右
人がいて賑やかな山の方へと移動したのでした         (´д`;)







あれが何のニオイかは分からないけど

なんともいえない臭さと気持ち悪さ

クマのいる場所に

こちらから近づいて行ってるので

やっぱり

無理は禁物!細心の用心は必要!

そして無事で何より         (-_-;)







複雑な心境 

最近の更新で

やれ『山菜シーズン到来』だの

やれ『自転車通勤の季節』だのと浮かれてたら

昨日なんか朝から雪降ってて

午前中には

ほれ
これだも         (;゚Д゚)

P4130474.jpg

降雪量で 4cm だと
すっかり冬に逆戻り            ( ̄□ ̄;)

4月の中旬にコレだけ降ったのは
なんと 30年ぶり の事だとか



まぁこうなれば

『もう雪いらねって』とか

『いやいや、この時期になしたのさ』などと

大抵の道民は嫌な顔をする

自分もね春の到来に浮かれてたから

その気持ちは分からんでもない

でも

心の中でこの雪を喜んでる自分もいる

なぜなら・・・





札幌国際スキー場
                                        札幌国際スキー場HPより

まだやってる~      (ノ^o^)ノ

そう
まだスキーシーズンは終わってないの       ( ´艸`)

ゲレンデには
まだ 3m も雪がある

GWまで楽しめる

あらやらこれやら
春ってまず忙しいわ        ( ´艸`)









したけど

あと何回行けるかなぁ・・・      (;´-`)





点検整備完了 

山菜の季節って事は
自転車 のシーズンも到来って事      (ノ^o^)ノ

去年は膝のケガのせいで

ほとんど乗る事ができなくって
事務所のお飾りとなってました・・・        (ρ_`)

P4100471.jpg

雨上がりの路面だと泥はねするので

去年の冬に購入していた
脱着式の マッドガード もやっと日の目を見る事となりました

P4100472.jpg

後輪は

泥はねくらいまぁいいんだけど

P4100473.jpg

前輪は
これがないと 顔面 に泥やらしぶきやら

結構飛んでくるんです
まぁ今さらって感じもするけど・・・        (-_-;)

週間予報じゃ
まだ  マークが出てきたりする北海道ですが
そろそろ自転車通勤の始まりです        (v^ー゚)







見た目に一目惚れしたMTBだけど

そろそろ乗り換えたくてウズウズしてきた

29incでズキューーーンってなるやつねぇかなぁ





skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2017 (有)エチゴ自動車工業 all rights reserved. Powered by FC2ブログ